SSブログ

【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、東京都と川を一本挟んだ対岸の千葉県の街、市川市の「行徳」、
この街はその昔、自分が長く住んでいた場所でもあり、
そして飲み屋も比較的多いので、今でもたまに行きます

この日は用事を終えた後、東京メトロ行徳駅の高架橋下に、新しく出来た立ち食いそば屋に入ってみました
ここはちょっと前まで「遅◯、ま◯い、高◯」で近隣で名を馳せた、
昔ながらの立ち食いそば屋「◯っちゃん」があった場所ですね
その店舗に、西葛西で有名な立ち食いそば屋「やしま」が出店してきた形です
店内は「◯っちゃん」の内装をそのまんま流用してました

で、頼んだのは「かき揚げ天そば」、
いわゆる一般的な立ち食いそば屋では「天ぷらそば」と呼ばれるものです
yahsima-kakiagesoba.jpg
天ぷらは、ごぼうと玉ねぎ、春菊がメインかなぁ・・、これで380円
天ぷらのボリュームはある程度あるものだけど、今の時代これよっか大きな掻き揚げを
もっと安い価格でドンッと乗せてくる立ち食いそば屋はゴマンとあるんですよね
この天ぷらは、なんでもその昔、料理研究家の神田川さんに絶賛されたということだけど、
よくよく確認したら1997年の話(やしまのWEBサイト参照)、、
つまり今から20年近くも前の評判だわ(´・ω・`)

そばは生麺らしいけど、食べた感じは、六文そば日暮里1号店の生麺に何となく似てるよなぁ
モッチリ感があって喉越しはそれなりに悪くはないんだけど、なんか全体的にフニャフニャと腰がなく、
蕎麦の香りがホンの少しするかしないかだけの冷や麦みたいな面持ち、
これなら六文そば日暮里1号店同様に生麺じゃなくてもいいわ、
正直なところ、立ち食いそば屋は生麺である必要性なんてなく、まずは安くておいしけりゃ神、
生麺だから「間違いなく旨い」と誤解しがちだけど、そうでないお店もいっぱいあるんで(;´Д`)
冴えない生麺出されて割高になるぐらいなら、美味しい茹で麺や冷凍麺でOKじゃないかな
つーかコレ、ほんとに生麺?

汁は醤油味が主張する関東系の味だけど、汁自体の深みというかコクが弱い
自分が立ち食いそばをよく食べるエリアである荒川区でいうと冠そばに似ていて、それが更に薄くなった感じ、
やしまのカエシはキノエネ醤油OEM イナサワブランドの飛天ということで、冠そばもそれなのかな?
なににせよ、わりと簡単な味なので、自分でも作れそう

西葛西で人気のお店ということで、実は期待して入ってみたんだけど、
有名店だからこその率直な感想は
「あぁ、こんなもんか ε- (´ー`*)フッ」
でも前にここにあった「◯っちゃん」よりは、ずっと旨い立ち食いそば屋になった感じだw
しかし自分なら、、このお店の近くにある「ゆで太郎」に行くかなやはり、
まーこの手の食い物は、人それぞれの好みもあるということで・・(;´∀`)

あー、そば処やしまさん、ごちそうさまでした(-人-;)

149_2137874682_213large.jpg
149_2137872444_159large.jpg

【関連日記】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 懲りもせずまた子連れで行ってきたウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 2018年はタヌキとカケで始まったウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 年越し「一杯のかけそば」子連れで行ってきたウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 たぬきそばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かけそばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 ワカメ抜きという選択ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 温そばの季節到来!かき揚げ・春菊ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷し山とろろ蕎麦まじウメェ(^q^) 4杯食べた【涼麺の世界へ】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店

そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました