SSブログ

U-Connect(Uコネクト)、ETCをはじめとするバグ回避方法、その他の不具合(´・ω・`) [WK2 Jeep グランドチェロキー]

【昨今のグランドチェロキーの不具合:1】
あー、自分ちのオッサン車、Jeepグランドチェロキー(WK2T)をはじめ、
日本に導入されているJeepチェロキー(KL)、そしてクライスラー300Cのセンターコンソールには、
8.4インチタッチパネルにより、スマートフォン感覚でカーナビ、オーディオ、ハンズフリーフォンなどを操作でき、
さらに音声操作も可能な一種のドライバーズ・インターフェイス「U-Connect(Uコネクト)」という、
なんだかトンでもなくスンバラスィーものが装備されているのですが、
コイツの日本語ソフトウウェアには、いくつかバグがあり、
ETCが認識できない(というアラートが出るだけ)や、
iPodをはじめ、USB機器やSDカードが読み込めない、そしてBluetooth通信が出来ないという、
メディア再生を行う機能の不具合が出てたりしております
そもそも、その原因を、ディーラーさんに聞いたまま、以下に要約すると、
ACC状態で一度U-ConnectがETC機器などを認識するんだけど、
その後エンジンをかける、つまりクランキングする際に電圧が落ちて、接続が切れちゃうということらしいです
ただエンジンがかかった後は、U-Connectとの接続は取れていないけど、ETC機器自体は稼働しているので、
カードが入っている限り、問題なくETCレーンはくぐれるそうです
(※まー、万一ゲートが開かなきゃ係員が来るまでそこで待ってりゃいいだけなんで)
また、上記の「メディアが操作できない」という不具合に関しては、
やはりコレと同様で、クランキング時の電圧の低下で接続が切れるとのことなので、
エンジンかけてから繋ぐとかがお薦めと・・
でも自分のような無精者達には、そんなんクッソ面倒くさーですよね(´・ω・`)
そんな人には、このバグの回避方法(裏ワザ?)がお薦め
ようは、ブレーキ踏んで、エンジンスイッチをフツーに押す!
ここでブレーキ踏まずにエンジンスイッチ押したりすると、もれなくACCになっちゃいますんで、
そうさせなきゃいいんですなw
裏ワザという大げさなものではなく、コツってヤツですね
まーうっかりエンジンスイッチを触った場合も、一旦OFFにすればいいだけなんで
これにより、「ETCが接続されてない or ETC機器を確認して下さい」などの不快なアナウンスは出なくなりました
メディア関係については、自分はウォークマンをケーブルで接続しているんですが、
こっちもエンジン切ったり付けたりしても、今のとこ、特に接続エラーは起きてないです
まー、あくまで自分の車で試した結果でしかないですけどね

uconnect-jeep-grandcherokee.jpg

でもまーそもそも、私みたいにこういう症状を案外楽しんでるお客ばかりじゃないでしょうし、
こういうバグがあること自体が、世の常識としては間違いなので、
早くソフトウェアが更新されることを希望したいところです


【昨今のグランドチェロキーの不具合:2】
その他、自分のオッサン車の昨今の不具合箇所ですが、
ずっとグローブボックスからの異音が消えず、ついこの前、ディーラーさんとチェックしまくったところ、
なんと音源は、グローブボックスではなく、シフトノブのあるパネルからの異音でしたw
コイツが1,100~1,400回転時のエンジンの振動に共鳴して「コ・・コ・コココ・・」と鳴ってたんですな
あらためて触ってみると、エラい薄いプラスチックのパネルで、軽く叩くとパコパコします
ここに防振テープ入れたらピタッ!と止まりましたw
逆に静かになりすぎて、、気持ち悪いwwwwww


【昨今のグランドチェロキーの不具合:3】
ヘッドライトのレンズ裏側に水滴が付きだしましたw
水滴というとオーバーですが、まーレンズユニット内側の水滴による曇りですね
これは昨今のクライスラー車全般の症状でして、
思えば前に乗ってた、2006年式のJeep KJリバティー、2011年式のJeep KKリバティー共々出てた症状です
ようはライトユニット内の空気抜きが日本向けじゃないんでしょうね、まー広大な砂漠のある国の車ですしねw
雨が降った時や、寒暖の差が激しい時とかに、主に走行してると出る症状ですが、
これによる不具合については、過去の車での経験からしても、特に自分の場合は深刻な問題はありませんでした
曇りは少しすれば取れちゃいますし、それによってレンズ内側に汚れが残るとかも特になく・・
でもちょっと前までは、この症状が出た際には、メーカー補償でライトユニットをそっくり交換してくれたようなんですが、
最近ではメーカー側も、これは「仕様だ!」ぐらいに言っているようでwwwwwwwwwwwww、
このレンズ内側の曇りのせいで、万一汚れなどが内部に残る場合を除き、
そうそうユニット単位での交換は、今では期待できないかもしれません


しかしまー、このグランドチェロキー、
実態以上に「高級そう」にみえる快適なSUVですが、
感覚が偏った偏屈な自分から言わせると、
コイツは、もはや
Jeepのロゴが貼られただけの単なるスマートな外車SUVであり、
オレが20年、慣れ親しんだ

めざせ荒野!!地平線の果てまでトツゲキー!!
オラオラオラ
オラー!!(# ゚Д゚)ノシ
・・なJeepじゃない!と、いう結論に昨今到達しましたが、、
まー、外観が全くJeepじゃないんで、今イチいつまでも借りてきた車みたいな、
そんな狐につままれたような感じなんですけどね
でもまー、上記のような不具合の症状の一つ一つに関しては、まさに自分の勝手知ったるJeepそのものなんで、
逆に安心するところがありますわ
そんな話を、行きつけのディーラーのメカニックの方に話したら、
「アメ車なんでこういうのは実はザラなんですが、、眞田さんに甘えるわけではないのですが、
そういっていただけると助かります、でもコレ、やはりJeepに見えませんよね (∀`*ゞ)エヘヘ」
・・と、エラく共感されちゃいました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まーそんなこと言いつつも、最近ではこのグランドチェロキーに、徐々に愛着わいてきてるのは事実です、
どこでもそれなりにソツなく走ってくれますし、いいっすわ
今までの歴代Jeepと違い、デザイン的にも不満な点もないし、結果、いじりたいところも全くなく、
余計なお金もかからなくていいです
あ、でも近々マフラーカッターだけ着けてみようかな、と・・
そういや、ホントにコイツ、燃費がいいですよ、房州への墓参りの際は、13.2km/L行きました、
向こうは信号も少なく、さらに高速での移動が多かったとはいえ、これは燃費良すぎかと (;´∀`)
149_2140373643_156large.jpg

[WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました