SSブログ

2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET! [房総グルメ 料理 食]

あー、もうすっかりタケノコの季節です!
この時期、ウチは、大多喜町の「大多喜カエムたけのこ園」のタケノコで、
タケノコ三昧をするのが我が家の年中行事となっております(´∀`*)

大多喜町の川畑、平沢、弓木地区のタケノコは、山の土壌のお陰で、タケノコのアクが殆どなく、
採れてすぐなら、そのまま薄くスライスにし、酢味噌でも付けて、
美味しいタケノコの刺身がいただけるほどのものなのです!

そもそもここ「大多喜カエムたけのこ園」は、食道楽(食通)だった、亡き父の一押しのタケノコ園、
生前の父は常々
カエムのタケノコは、
アクのなさ、甘みと旨味で、
あの辺りじゃ一番だよな ε- (´ー`*)フッ

・・と語っておりまして、
年中、タケノコのシーズンが来るのを、そしてカエムさんにタケノコを買いにいけるのを、
まだかまだかと心待ちにしておりました

そんな食道楽の父のお陰で、自分もこの夷隅郡市、安房郡市の様々な食材に関しては、非常に舌が肥えまして、
その舌で色々界隈のタケノコを食べ比べしてみても、
やはり父の言った通り、カエムさんのタケノコが一番旨いなー、とw
父よ、やはり貴方は偉大だ(´∀`)

あー、前置きは相変わらず長くなりましたが、本題の大多喜たけのこ!
このゴールデンウィークに行って来ましたよ!
149_2152679181_65large.jpg
149_2152679183_112large.jpg
お店は大多喜町三又の国道297号線沿いにありますが、
大多喜カエムたけのこ園(たけのこ狩りが出来る山)は、道を挟んだ向かい側の山間、川畑と平沢にあります
今年は、平沢地区にはヤマビル(山蛭)が多いということで、平沢の山は一般には開放しておらず、
川畑の山だけをたけのこ狩り用に開放しているそうです
この話を聞いて、ふと思ったんだけど、
平沢地区にしか山を持っていない余所のタケノコ園は、今年は大変なんじゃないかな、と・・
まー、ヤマビルが多いということは、鹿やイノシシなどが散々降りてきている証拠、
それら野生動物達も、この関東一、もしかしたら日本一旨いと言われる大多喜産のタケノコを
こっそり食べに来てるのかもですね

149_2152679179_44large.jpg
カエムたけのこ園の名物ご主人と、我が一族のゴッドマザーのツーショット
ご主人曰く
今年はねー、オジチャンのタケノコ園大当たり!
タケノコがいつもにも増してアクがなくって柔らかくって、
めっちゃくちゃ甘いんだよ~( ^,_ゝ^)ニコッ

・・と

そしてご主人のお話の通り、
ホントに去年以上に旨かったwwwwwwwwww
kaemu-takenoko1.jpg
kaemu-takenoko2.jpg
東京湾岸エリアの自宅に持ち帰った、大多喜カエムたけのこ園のタケノコ
南総の実家にお裾分けしてきたけど、まだ大量にあります
しかも所謂、高級モノ!
皮が黒ずんでない、そしてタケノコ自体が真っ白の、通称「白いたけのこ」です!
マジに都内で高値で売れるって ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

早速その夜はタケノコ三昧
ootaki-takenoko-yuuhan.jpg

ootaki-takenoko-gohan.jpg
タケノコご飯
レシピは、お米1合あたり、濃口醤油:20cc、ミリンもしくは日本酒:10cc 鰹ダシ:5g
ようはキガラご飯(醤油ご飯)を作る要領ですね、
レシピを書いたものの、自分は何気に濃口野郎でして、、
嫁や子供に食べさせるので、上記分量から、主に醤油の量を減らして作ってます
タケノコは、お米3合の場合、中ぐらいのものをアタマから2/3ほど使い、
先の方から更に2/3程はミジン切り、残りをイチョウ切りにして彩りとして、お米と共に炊飯器に入れます
水加減は、普通にお米を炊く水位より、気持ち多めにするとふっくらツヤツヤして美味しいです
まーこんな感じで、具はタケノコだけ、他には何も足さない、何も引かない!
これぞ大多喜産タケノコの正しい食べ方です!(勝手に自分が思っているだけです)

ootaki-takenoko-misosiru.jpg
タケノコの味噌汁
これも大多喜カエムのタケノコの旨味を活かすべく、具はタケノコだけ、そして出汁は少なめにしています
こんなにシンプルなのに、一口食べると、ホンワリとした甘さと、そしてタケノコの仄かな香りが、
口いっぱいに広がるんですわ(´∀`*)

ootaki-takenoko-nimono.jpg
タケノコの煮物
これはゴッドマザーお手製、タケノコの根の方を使います
今度作り方を教えてもらわねばだわ・・

そして大量に作った味噌汁は、次の日の朝、ドンブリご飯にぶっかけて食べます
takenoko-misosiru-bukkakegohan2.jpg
実はコレが自分が一番好きな、大多喜タケノコレシピだったりしますw

ootaki-fujisirosan-kyarabuki.jpg
ついでに、、藤代さんちのキャラブキも旨かったー(ノ∀`)

あー、大多喜カエムたけのこ園さん
今年もありがとうございます!
サイコーに美味しかったです
カエムたけのこ GJ!d(゚Д゚)b

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました