SSブログ

今年もGoogleストリートビューに出た!世界の皆さんコンヌツワー(∩´∀`)∩でござるの巻 [フツーに日記]

あー去年に続いて、今年もGoogleストリートビューに出演(?)してました
去年に次いで、ますます世界デビュー!!w
ちょうどこのちっぽけな日本を窮屈に感じてたところだ ┐(´д`)┌
世界こそがオレのステージにふさわしい( ー`дー´)キリッ
まー、房州弁まじりの日本語と、多少の英語しかできないけどね( ´,_ゝ`)プッ

sanadado-sv2015-1.jpg
本年2015年4月末の、とある朝の10時過ぎ、
去年と同様、青いサッカーボールみたいな全天カメラを屋根に載せた、Googleロゴ入りの派手な塗装のプリウスが、
いわゆる「Googleストリートビューカー」が、通勤中の自分の脇を通過して、、
やっぱり撮られてましたw

今回も丁寧に顔にモザイク入れてくれてら・・
この顔のモザイク、前回写ったときもちょっと思ったんだけど、
正直、個人の顔のモザイクなんて必要ないっしょ(´・ω・`)
あー、あくまで個人的には、ですが、、
こんなんで顔が割れて本当に困るのは、やましいことをしている犯罪者、もしくは犯罪予備軍的な連中、
または「個人情報保護ガー!」とか声高に叫ぶ過剰反応気味な人々や、
常に「人権ガー!」とか吠えてるプロフェッショナルな市民の方々じゃないのかな?
誰もオマエのことなんて興味ねーよ
自意識過剰ぶりは中学生並だな( ゚,_・・゚)ブブブッ

だってこれって、普通に町中を歩いてりゃ、誰でも見れるし撮影できる風景なんだもん
それを何がしかの意図を持って立ち止まり、じっくり相手を観察するかしないかの違いでしかない
つまり、Googleストリートビューに顔のモザイクなしで出ようが出まいが、
一般生活上のリスクとしては大して変わらないという現実がある、と、
それだったら、楽しいし便利になるし、顔モザイクなんていらないんじゃないかな、と(´∀`*)
まー、どんな技術でも、悪意を持って使えば犯罪の道具になるので、
その辺りは今後も詰めが必須かとは思いますけどね
(そういう点では、干してる下着とかがしっかり写るのは問題だと思う)
こんな考え持ってる自分なんですが、、
実は自白しますと、過去に在籍していた某企業で、個人情報保護の監査役もしてました
しかしまー、オレは説得力があるのかないのか、我ながらよくワカランな ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まーそれはさておき、
プログラムで自動補正かけた後に、多少、人の手も介してチェックをし、さらに修正を加えているんだろうけど、、
万人の様々な要求に対応するためとはいえ、
そんな手間までかけているGoogle社は、まったく大したモンだよなぁ・・

sanadado-sv2015-2.jpg
sanadado-sv2015-3.jpg

【関連日記】
【世界 (∩´∀`)∩ デビューした!】Google ストリートビューに出た!でござるの巻
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28


ちなみに、Googleストリートビューカーってこんな感じ
(´・ω・`)つ Googleストリートビューカー画像検索結果
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=LmKbVdGfLM3o8AW6-6yYCA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1342&bih=881#tbm=isch&q=Google%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。