SSブログ

洋服直し屋のススメ 最近は洋服直しにハマってます(^ν^) [フツーに日記]

あー自分は、夏は大体ポロシャツばっか着ています、
そして基本的に仕事は私服なこともあり、そのポロシャツだけでも30着ほどは持っているのですが、、
どうもこの手の服は、どれもこれも、今の若い子の胴長ひょろひょろ体型に合わせて作られていて、
自分のような、がっちり肩幅のある体格、いわゆる昭和のオッサン体型(?)では、
肩に合わせると、どうしても着丈が長く不格好になってしまうんですよね、
だから今までは、いいなと思って買ってみても、いざ着てみたら今いち似合わず速攻お蔵入り、
で、また買ってはお蔵入りと、ほんとに1~2度、袖を通しただけでお蔵入りしたポロシャツの、なんと多かったことか・・

しかし最近は、それらお蔵入りの服を「再利用」する知恵を身につけました
ようは洋服直し屋さんにお願いすれば良かったんですよね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
細かい注文にも答えてくれるし、昨今の流行のシルエットとかにも詳しいし、
それでいて、費用はそんなに高くはありません、
こんなことなら、もっと前から相談すればよかったわ、と・・

写真のポロシャツもそんな一枚、着丈を調整、脇のスリットも再現してもらい、最近仕上がってきました
マジ完璧!( ー`дー´)キリッ
この他にも、デザインが古くなったポロシャツであっても、例えば今風に襟幅を短く裁断してもらうこともできるので、
布地が傷んで、物理的に服として用を足さなくなるまで、ずいぶんと長い間、着れるようになります
いやー、なんか嬉しい、
せっかく気に入って買った服ですもん、お蔵入りしてばかりではバチが当たるってモンです
もったいないもったいない(^ω^)

149_2166981836_140large.jpg

洋服直し屋さんでは、もちろんポロシャツに限らず、ウェスタンシャツやTシャツ、革ジャンやPコートなどと、
服であれば大体直せるんじゃないでしょうか
お陰さんでこの一年、下着類は別として、全く新しい服を買わなくなっちゃいましたけど(´∀`;)

そうそう、写真に一緒に写っているジーンズなども、
穴が大きくなるたび、上記の洋服直し屋さんで、直してもらっては、しつこくしつこく履いてますw
しかし、ちょっと昔までは、こんなボロボロのジーンズなんて、ビンボー臭くて絶対ムリだったんだけどなぁ・・
ようは、自分が人の目を昔ほど気にしなくなったということかな?
・・あーつまり、色気がなくなってきたということでもありますなw


【関連日記】
弟の革ジャン
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました