SSブログ

Jeep各モデルの4×4システムとその性能 [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、自分と同じ車「グランドチェロキー」のオーナーさん達は、
外観・デザインに惹かれて買った人が意外と多いようで、
この車の素晴らしい悪路走破性能やオールラウンダー性を実はよく知らない人が、
思った以上にたくさんいるということに最近気づきまして・・
それならば、ちょいと参考資料をばUPと(^ω^)

まー、車なんてモノは、個人の好きで買うものだし、別にどーでもいいっちゃーどうでもいいんだけど、
このグランドチェロキーっていう車は、世間様に
キングオブ使い倒す系SUVと言われた車、
そこら辺を走ってる外車SUVや、国産ヨンクなどと、大元の設計思想からして、かなり違うシロモノなのです
せっかくなんで、どんだけスゴイのかを知った方が、より愛着が湧くってモンじゃろうと、
分かりやすい比較表「Jeep各モデルの4×4システムとその性能」を、ここに載せてみました
これはちょっと前に、クライスラー正規ディーラーで配られてたもので、
その中でオレンジ枠で囲ったものがグランドチェロキーになります

Jeep-Performance2.jpg

画像が荒れているので解説を・・
横列、左から
「十分なトラクションがある乾燥した舗装路」
「雨、みぞれ、雪などの悪天候で非常に滑りやすい道路」
「未舗装路、轍、オフロード」
「丸太、岩、河川などがある走りにくいオフロード」

車種、上から
ラングラー/ラングラールビコン コマンドトラック [パートタイム4×4]
グランドチェロキー ラレード/リミテッド クォドラトラック2 [フルタイム4×4]
グランドチェロキー サミット クォドラドライブ2 [フルタイム4×4]
グランドチェロキー SRT8 クォドラトラック アクティブオンデマンド [フルタイム4×4]
チェロキー トレイルホーク Jeepアクティブドライブロック4×4(オンデマンド) [フルタイム4×4]
チェロキー リミテッド Jeepアクティブドライブ2 4×4(オンデマンド) [フルタイム4×4]
コンパス リミテッド フリーダムドライブ1 [フルタイム4×4]

これを見ると分かる通り、グランドチェロキーは、3.6Lのラレードやリミテッドでも、
Jeepのアイコン「ラングラールビコン」に匹敵する悪路走破性能が備わっていることがわかります
その上、一般道の走行は、かなり快適!
上位グレードである、グランドチェロキーサミットに至っては、
Jeepが目指すオールラウンダー性能の全てを具現化している車といっても過言ではなかろうと・・
このサミットのオールラウンダー性能に匹敵出来るのは、現在、KLチェロキー トレイルホークのみです
※グランドチェロキーSRT8については、マッスルカー的なグレードで、悪路を走る四駆ではないので、ここでは特に触れていません

世界の四輪駆動車の元祖であり、そして最高峰であるJeep
そのJeepの最上位に君臨するグランドチェロキーは
Jeepの中でも最上級の
オールラウンダー
単なる「アメ車SUV」ではないのです
カ◯エン、トゥ◯レグ、X◯、
名ばかりのヨンクは道をあけな( ー`дー´)キリッ
ラン◯ル?・・あぁ、Jeepのパクリのトヨタ・ジープBJ型の末裔ね、元気してた?(´・∀・`)
(あー、カイエン、トゥアレグ、X5、ランクル200、ランクル70は、個人的には大好きです念のためw)

[WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました