SSブログ

美味しいトウモロコシの茹で方 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

えー、このblogの「野郎飯(男の手料理)カテゴリ」は、
最近やたら手抜きモノが多くなってきていますが、、
今回も超簡単な料理(料理じゃねーだろ)、
チビっ子も大好きな
トウモロコシーヽ(=´▽`=)ノ


いやーお隣のご主人の実家が農家をされているそうで、
お裾分けをいただきました
で、せっかくなんで、どうせならより美味しく食べたいと、
ネットで色々調べて実際にやってみました

1. 準備編
t1.jpg
いただいたトウモロコシを、ヒゲは全部残し、皮は一枚だけ残し剥きます

t2.jpg
水500ccに対し、塩を大さじ1杯の割合で準備開始、
今回、水1,500ccなので、お塩は大さじ3杯を鍋に入れ、
そこに先ほどの生のトウモロコシを突っ込みます
水はヒタヒタぐらいがいいそうです
皮を一枚残すのは、甘みが増すということで、
ヒゲを残すのは、茹でているうちに、ヒゲに含まれる黄色い色素がトウモロコシに付き、
より美味しそうに見えるからということです

2. 茹でる編
t3.jpg
なんでもいいんで、トウモロコシが水面に浮かないように落とし蓋をします
自分は皿を一枚ブッコミました
そして鍋を火にかけ沸騰させます

t4.jpg
やがて湯気がモウモウと・・
沸騰してから10分茹でます

3. 完成編

t5.jpg
茹で上がりーー(∩´∀`)∩ワーイ

t6.jpg
ヒゲと皮を毟っていただきましょう!

お隣のムラキさん、
美味しいトウモロコシをありがとうございました!(-人-)


参考:とうもろこしのゆで方(水から)
http://cookpad.com/recipe/211897

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。