SSブログ

【握り飯】ハー、オッが好物ぁーやっぱニギィーメシだっぺさよ(・´з`・)【おにぎり】 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、ここ連続してこのblogの「野郎飯(男の手料理・レシピ)」カテゴリが異様に貧弱なのですが、、
またしても貧弱なネタを投下w

自分は「おにぎり」、所謂「握り飯」というやつが何だかんだ好きでして・・
炊きたてご飯に、美味しい梅干し一個突っ込んで、よく握っては食べてますw

これは最近作った握り飯の写真
握り飯一つあたり、ご飯茶碗丸々1杯分
案外大きめですw

n8.jpg
n4.jpg
n6.jpg
n2.jpg

この握り飯も、いつものオラが仕様で、
梅干しは大多喜町のオーサワさんちの、昔ながらのショッパイ大ぶりの梅干しに、
炊きたての大多喜産コシヒカリをご飯茶碗1杯分取り寄せ、海苔巻いて粗塩でキューーッと握ってます

まー、握り飯一つとっても、世間では色々作り方はあるようで、
ご飯に予め塩を混ぜておくなどが最近の主流のようですが、
自分の場合は、ご飯茶碗のご飯を、塩をまぶした手のひらに、そのままひっくり返してギュッ!と握ります
昔ながらの、手間いらずな握り方じゃないかと・・(^ω^)
そして大きな口あけてカブリ付く!
カーー
ウメェー!(≧∀≦) !!!!!


そうそう、文中にある「オーサワさんちの梅干し」とはこれ
umeboshi1.jpg
農家の方が作る昔ながらの梅干しで、余計なものが全く入っておらず、
ホント、体が喜ぶ味なんですよ(´∀`*)

ついでに余談ですが、、
この日記のタイトル「ハー、オッが好物ぁーやっぱニギィーメシだっぺさよ(・´з`・)」は、
自分の生まれの房州弁で言ってみただけで、
直訳すると「あぁ、オレの好物といったら、やっぱり握り飯(おにぎり)だよなー(・´з`・)」って感じです
こんなおクニ丸出しの房州弁も、最近では爺さん婆さん以外に喋れる人が減って久しいですわ ε-( ´Д`)フゥッ

大多喜町 オーサワさんちの梅干し
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05-2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました