SSブログ

【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気ない本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいお店がよく似合います
ここ「立喰い生そば長寿庵」も、そんな一軒じゃないでしょうか(最近このパターン好きw)
下町情緒溢れる都電荒川線の始発駅(終着駅?)三ノ輪橋駅からホンの50mぐらいのところ、
日光街道沿いに「立喰い生そば長寿庵」はあります

ちなみに「長寿庵」というと、300年の歴史ある老舗蕎麦屋の屋号、 
その暖簾分けにより、日本でもっとも多い屋号のお蕎麦屋でして、 
「長寿庵」という店名の蕎麦屋は、現在では全国に、実に340軒ほどあるらしいです
でもここ、荒川区南千住、三ノ輪橋駅入り口にある長寿庵は「立ち食いそば」屋さんなのですw
元々は普通のお蕎麦屋さんだったとのことですが、立喰いそば屋になり、
屋号もそのまま引き継がれたとのことです
(「立ち食い」といっても、ここにはカウンター用の椅子とテーブルがあります)

で、ここ「立喰い生そば長寿庵」のナニがイイかってっていうと
汁が(・∀・)イイ!!
汁はサバ節をたっぷり使ったコクの強いもの、業者製とは違います!
麺が(・∀・)イイ!!
蕎麦粉2、小麦粉8の所謂「逆二八蕎麦」が一般的な立ち食いそば屋の中で、
ここは蕎麦粉の含有量が高いものを使っております、確か3だか4だか言ってたような・・
口に含んだ瞬間に、フワーンと蕎麦の香りが広がるんですよ、アレは素晴らしい!
天ぷらが(・∀・)イイ!!
如何にも立ち食いそばの掻き揚げっぽい、ここの平べったいお好み焼き状の天ぷらは、
実は毎日、下町割烹着のお祖母ちゃんが揚げてます、そうそう、キツネそばのお稲荷も確かお手製です
値段が(・∀・)イイ!!
何だかんだ、荒川区には十数軒の立ち食いそば屋があるのですが、その中では安い方ですね、
この味でこの値段!ムチャクチャハイパークオリティ!
まさに「荒川立喰蕎麦番長」「荒川立喰蕎麦キング」なのではないかと・・
雰囲気が(・∀・)イイ!! 
この東京下町の裏寂れた、そしてどこか懐かしい雰囲気と、それらによくマッチしたささやかなお店の佇まい、
暖簾を潜るお客さんも、なんだか昭和の下町チックな面持ち、、
まるで映画のセットにいるような、日常とはちょっとだけ離れた雰囲気というのかな、
巧く言えないんですが、なんていうか「絵」になりすぎてます!

「立喰い生そば長寿庵」
存在自体がもはや神( ´ー`)フゥー...
真面目な話このお店は、一般的な立ち食いそば屋のレベルを色々超えてますよ
一般的なお蕎麦屋さんでも、ここの足元に及ばないお店が多々あります

・・で、そんな「立喰い生そば長寿庵」に、ついこの前、半年ぶりに行けたんですが、
ここは1杯食べると歯止めが効かなくなっちゃう魅惑の園、
久しぶりというのもあって、結果お替わりしまくっちゃいました(;´Д`)

1杯目 天ぷらそば 340円
tenpura-tyoujyuan.jpg

2杯目 冷やしたぬきそば 340円
hiyashitanuki-tyoujyuan.jpg

3杯目 かけそば 270円
kake-tyoujyuan.jpg

・・結果
sanbai-tyoujyuan.jpg
最終的に3杯も食べました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まー立ち食いそば屋で何杯も頼むのは、個人的にはあまりにもヤボなんで、
次からは1杯で我慢するようにしようかと・・(;´∀`)

あー、三ノ輪橋駅のそば 南千住の「立喰生そば長寿庵」さん、
ごちそうさまでした、またお伺いさせていただきます(-人-)


140401_121646.jpg
立喰生そば長寿庵 最新のお品書き(メニュー)

omise1.jpg
「立喰生そば 長寿庵」お店外観

omise2.jpg
お店の脇、下町情緒溢れる三ノ輪橋商店街

minowabashi1.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅

minowabashi2.jpg
三ノ輪橋駅のホーロー看板

minowabashi3.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅 いわゆるチンチン電車

【関連日記】
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」で2杯食べてきた
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング

立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。