SSブログ

大多喜八幡神社 お神輿オゥラ!オゥッサ!( `・∀・´) [房総半島 外房 大多喜町]

あー、この前、大多喜お城まつりに行った際、
自分が子供の頃に住んでた地である、大多喜町大多喜のお神輿が出てたんで、
ちょっと写真撮影してきました
いやー、、思わず懐かしさにホロッっときちゃいましたよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

DSC_0379.JPG
DSC_0380.JPG
時間は夕暮れ時なので、写真が光量不足でピンぼけ気味でしたが、、
その大多喜集落のお神輿の雄壮さは、付近のお神輿の中では最大というだけあり、中々に立派なものです
ここのお神輿の掛け声は、世の中一般的な「ワッショイ!ワッショイ!」ではなく、
他の外房地域同様、基本的に「オゥラ!オゥッサ!オゥラ!オゥッサ!∞(エンドレス)」ですね
これもムリヤリ文字に起こしてみているので、、実際に聞くのとはちょっとニュアンスが違うかなぁ・・
巧く伝えられないわ(´・ω・`)
そしてこれらの掛け声での渡御の最中に、都度都度、神輿歌が入ります
で、揉み方も意外と激しい、綺麗に波を打つように前から後ろから上下させます
神輿の掛け声というと、、これが隣のいすみ市大原の「大原はだか祭り」では、
「ウゥーラ!ウゥーラ!」または「ウゥーララ!」と掛け声しながら、神輿担いだまま走り回るんだよな、、
ありゃー何度見てもスゲーわw

えー、話は戻って、大多喜町の大多喜地区とは、従来の町の中心地でありまして、
明治の前までは、所謂「根古屋」と呼ばれる土地柄で、そもそも大多喜城の外郭、敷地内だった地区です
このお神輿の納まる神社「大多喜八幡神社」は、そもそも大多喜城の大手門の跡にあります

おたぁきぃ~いぃ、はちまんさぁ~まぁ~
赤いモンがぁ~お~す~き!♪
染めてあーげーまーしょぉーよー、花ぞぉ~めぇ~にぃ~♪
ソラソンソンコ~、ソンソンコーソンソコ~!
おおぉ~きなソンソコへ~♫


・・今でも歌えるんだオレ(^ω^)
一回アカペラでやったらドン引きされたけどw <都内のカラオケ屋

IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg
149_1475209253_212large.jpg
大多喜八幡神社

DSC_0378.JPG
DSC_0377.JPG
大多喜町大多喜(旧大多喜城敷地内)の風景


【関連日記】
赤いモンがお好きな大多喜八幡様は現在建替え中 大多喜町大多喜(根古屋)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19-6
大多喜八幡神社 お神輿オゥラ!オゥッサ!( `・∀・´)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29
大多喜町の シャア専用八幡様
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02-2


千葉県夷隅郡大多喜町大多喜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました