SSブログ

生つみれの寄せ鍋 すっかりお鍋の季節になりました(´∀`) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、寒い季節になってくると、ウチでは、よく鍋をやります
自分自身、独り者の頃から涼しくなると鍋ばかりでして・・
結婚して、その鍋サイズは変わりましたが、それでも余所の家よりはよく鍋を食べてると思いますわ
鍋とは、ようは縄文時代から続く古典的な料理法でもありますし、
色んな食材をまとめて調理でき、残った汁で雑炊などもできますし、
非常に効率のよい食事形態ではないかと・・(´∀`)

で、昨今の鍋・・
DSC_0605.JPG
DSC_0606.JPG
鳥の生つみれ寄せ鍋
この写真だけだと単なる寄せ鍋ですが、特筆すべきは「つみれ」が違う!

つみれは、鳥の挽き肉に人参とレンコン、刻んだ長ネギをガンガン入れ、
おろし生姜と白胡椒、粗塩で味を整えたものです
これをスプーンで掬って、アツアツの鍋の中に落としていきます
そうやってつみれに火が通ったら、その他の具を投下していきます

その他の鍋の具とは今回、
白菜、大根、里芋、シイタケ、マイタケ、ブナシメジ、ささがきゴボウ、油揚げ
そしてご近所の山崎さんにいただいた新鮮な小松菜をドバッと入れ、
さらに生つみれ作りで余った長ネギのみじん切りもドカッと載せ、
サイコロ状に切った木綿豆腐を最後にブッ込みました
あぁそうだ、汁の味付けですが、これは粗塩と鰹ダシ、昆布ダシだけです
つみれや各種具材から、よい味が染み出てきて、超ウマーでしたわ

そして鍋の残り汁は、水と醤油を足して軽く沸騰させ、
ご飯を放り込み、最後に溶き卵を入れて雑炊にしました

あー、ごちそーさまでした(-人-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました