SSブログ

豚バラと白菜の「横」ミルフィーユ鍋(+湯豆腐?) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、すっかりお鍋の季節なんですが、、
この季節になると、相変わらず自分ちは、よく鍋を作ります
そして、相変わらず簡単なので、豚肉と白菜の鍋、通称ミルフィーユ鍋もよく食卓にあがります
※参考:豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
コレはほんと簡単で美味しい・・(´∀`*)

しかし、昨今は更に手抜きで、白菜と豚肉を挟んで切って詰め込む労力を減らした邪道のミルフィーユ鍋
「横ミルフィーユ鍋」になることが多いです

横ミルフィーユとは何ぞや?
一般的なミルフィーユ鍋は、広げた白菜の上に豚肉の薄切りを載せ、それを何層にも重ね、
それを今度は横長に切り、鍋に縦にしてギュッと詰め込むのですが、
この写真の鍋の場合、一口台に切った白菜を敷き詰め、その上に豚肉の薄切りを載せ、
また一口大の白菜を敷き詰め・・と、鍋の底から多段層化して積んだものです
そしてこんもりと盛れたら上からギュッと潰して圧縮、平坦にし、そのまま火をかけます

m11.jpg
火を入れる前はこんな感じ、
重し代わりに豆腐を突っ込んでますw

m22.jpg
で、煮込みます

m3.jpg
出来上がってお椀にとった状態
普通のミルフィーユ鍋と何ら変わらないのですなぁコレがw
マジにうまいっすよ(^ω^)

【関連日記】

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。