SSブログ

年越し蕎麦(ちょっと早い?) 自宅で盛り蕎麦 [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、自分は意外と蕎麦好きでして、
蕎麦屋の蕎麦から立ち食いそば、カップそばやら乾そばまで、なんだかんだ気が付くとよく食べてます

これはこの前、自宅で作った乾そばの盛り蕎麦
これが中々旨いのですわ(^ω^)
年の瀬ですし、気分はもう「年越しそば」、
こんな調子で年末まで蕎麦ばっか食べることでしょうw
soba1.jpg

よく食べる乾そば(干しそば)はコレ 木曽路御岳そば(元祖乱れづくり)
soba2.jpg

蕎麦に関しては、よく蕎麦粉の含有量が話題になりますが、
こちらは食べた感じは、蕎麦粉3~4割といったところでしょうか
原材料名を見ると、小麦粉が前に来てると、蕎麦粉よりは一般的に小麦が多いです
しかしそれでも一般的な立ち食いそば屋のそばよりは、蕎麦粉が多いんじゃないかな
立ち食いそば屋のそばは、基本的に逆二八、つまり蕎麦粉2割が当たり前で、
少ないところだと1割だと言われています、蕎麦風味の冷や麦といった感じですね
そういや、有名なカップ蕎麦は、蕎麦粉の含有量が一般的な立ち食いそばより多いらしいです
これは食品に関する法律のお陰だとかなんとか・・
soba3.jpg

汁はキッコーマン本つゆ
最近のこの手の汁は美味しくなりましたねぇ、、
お陰で家で手軽に盛り蕎麦が食べれるようになりました ε- (´ー`*)フッ
soba4.jpg

そして薬味、チューブのおろしわさび
soba5.jpg

薬味その2 手抜薬味 ねぎ海苔
soba6.jpg

あー、ごちそーさまでした!(-人-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。