SSブログ

光栄軒 13種の野菜炒め 荒川区のデカ盛り食堂 【 ヘル (゚∀゚) シー】 [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気ない本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいお店が似合います
ここ「光栄軒」は、まさにそんな荒川区らしさを象徴、代表するお店の一軒でしょう
値段は元々からして荒川下町価格、
味は昔ながらの下町の食堂らしく、良く言えばシンプルで気負いのないもので取っ付きやすいです、
まー、悪く言えば単調で、面白みのない味だともいえますがw
しかしその盛りは、並でも一般の食堂の大盛りほどのボリュームがあるので、
一般的な荒川下町価格でお腹いっぱい食べたい人には、ムチャクチャ溺愛されるお店だと思います(´∀`)
そんな「デカ盛り食堂」として世間で名が知られた伝説の店「光栄軒」ですが、
個人的に何が一番スゴイと思っているかといいますと、
野菜の量
実は光栄軒の、この「野菜が豊富に食べれる」という真実には、
いまだに誰もあんまり注目していないようです(゚Д゚)
もちろん唐揚げや肉天ぷらなど、肉ばかりのメニューも当然ありますし、
光栄軒を伝説化させた看板メニューのチャーハン(並2.5合、大盛4合、特盛5合)も健在、
一般的に人々のデカ盛り食堂への期待とは、自ずとそういうガッツリメニューに目が行くものなんですけどね、
でも色々食べてみると光栄軒のメニューは全体的に肉の含有量自体が少なく、
明らかに野菜がテンコ盛りだということに誰でも気付く筈です
例えばモヤシ炒めなどは、スーパーで売ってるモヤシ1袋の量の、有に3倍はあるんじゃないでしょうか、
まさにモヤシの富士山盛り状態
白菜やキャベツ、玉ねぎも、
惜しげもなくゴーロゴロでテンコ盛り

玉ねぎなどは、メニューによっては4~5個分入ってるだろコレ?といった様相・・
それなのに中心メニューが500円台~700円台なんですよね
これをミラクルと言わずに
なんという!(; ・`д・´)

ご家庭の主婦の皆さんはご存知でしょうけど、昨今は肉やお米より野菜がムチャクチャ高いんですよ
それを考えると、光栄軒のこの野菜を惜しげもなく盛りまくるストロングスタイルは、
全国の料理屋さんへの挑戦!
マネできるもんならやってみな(´・∀・`)y-~~

そんなご主人の心の内側が見えるようだ、マジにスゲーっす:(;゙゚'ω゚'):

あー、相変わらず前置きが長くなりましたが、
そんなワケで、
光栄軒の主な野菜炒めメニューを
頼まれてもいないのに
一覧にしてみましたーー!
ヽ(゚∀゚)ノ

これ以外にも、光栄軒のメニューは野菜いっぱいです
皆さん、いつまでも若くないですよ
肉ばっか食ってると体が悪くなっちまいますって
野菜食いましょ野菜、それも生野菜じゃなく温野菜や炒め野菜!
野菜は熱を通すことで、栄養吸収が格段によくなるのです
まーだからって虫みたいに葉っぱばっか食っててもやヴぁいですが


野菜炒めライス 550円+税
主にモヤシ、そしてキャベツにタマネギ、そしてニンジン、豚肉はホンの少々・・・
いいんです、これがまたいいんです!(^ω^)
koueiken-yasaiitameteisyoku.jpg

ニラ炒めライス 550円+税
ニラとモヤシをベースに、タマネギと少々のニンジン、そして少々の豚肉
葉っぱ多すぎ、ウレシイ(ノ∀`)
nira-itame.jpg

もやし炒めライス 550円+税
もやし炒めも、野菜炒め同様、激しくクソ盛りなモヤシに、ニンジン、玉ねぎに肉も少々入ってます
そしてゴマが振りかけられてるなぁー、この野菜の多さは、体に悪いワケないっすねw
味付けは、ここの回鍋肉(ホイコウロウ)にも通じる、いわゆるバクダン炒め的な味で、
ピリカラの大量のモヤシが中々イケますよ、食が進みます(´∀`)
koueiken-moyashiitame-raisu.jpg

肉野菜炒めライス 750円+税
メニュー名に「肉」と入るだけあって、油で一度揚げられた厚めの豚肉がゴ-ロゴロ入ってます
しかしそれを覆い尽くすようにモ-リモリなキャベツ、そしてニンジンとタマネギwww
これは裏メニューです
nikuyasaiitame.jpg

肉炒めライス 750円+税
こちらもメニュー名に「肉」と入っているだけあり、肉野菜炒めと同様、揚げられた豚肉がゴロゴロ入ってます
されどやはり、そのゴロゴロお肉を覆い尽くすほどのドカ盛りのタマネギ、ニンジン、ニラ達ががが・・・(゚A゚;)ゴクリ
nikuitame.jpg

ざあさい炒めライス 700円+税
ザーサイが、白菜、玉ねぎ、シイタケ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、豚肉と一緒に炒められています
ちょっとピリカラな汁は、どうもカラシが入っているようですね
そうそう、ザーサイの独特のニオイでハエが寄ってきますので注意!(;^ω^)
koueiken-zaasaiitame2.jpg

蒜苗炒(ニンニクの芽炒め)定食 600円+税 ランチタイムは550円+税
大量のニンニクの芽とタマネギ、そしてニンジンらが、ちょっとだけ辛い餡で炒められてます
豚肉はお約束のホンの少々www
ninnnikunome.jpg

ナス炒め定食 600円+税 ランチタイムは550円+税
大量のナス、ニンジン、ピーマン、そして何より大量すぎるタマネギ!www
コレはナス炒めというよりタマネギ炒めって感じですwwww
まータマネギ好きにはタマラナイ逸品かと思われますwww
そして、極々少量のひき肉が入ってます
nasuitame.jpg

回鍋肉定食 600円+税 ランチタイムは550円+税
コレそもそもホイコーローじゃねーだろ!?(; ・`д・´)って一品w
キャベツ、ニンジン、タマネギと、豚の小間切れ肉をキムチで炒めた感じのモノです
いわゆるバクダン炒めって認識で間違っていないと思われます
koueiken-hoikourouteisyoku.jpg

肉ニラ炒め定食 650円+税
厚めの肉を、モヤシ、ニラ、タマネギなどと炒めたモノ、
レバニラ炒めの豚ロース肉版ですね、仕上げに白ゴマが降りかけられてます
あーこれも裏メニューですnikunira.jpg

レバニラ炒め定食 650円+税 ランチタイムは600円+税
野菜炒めバリエーションの王道「レバニラ」
言う事ありません、光栄軒の絶品メニューの一つです(ノ∀`)
一度油で揚げたレバーにニラとモヤシ、ニンジンにタマネギも入ってます
koueiken-rebanirateisyoku.jpg

スブタライス 1,150円+税
衣を付けて揚げられた豚肉と、ぶつ切り長ネギがゴーロゴロ、玉ねぎピーマン、シイタケもどっさり!
このスブタ、ほんとに旨いですよ、余所のスブタにありがちな、妙な酸っぱさが抑えられてて、
食材の旨味が出てます
そうそう、酢を少なくする代わりに、隠し味でヨーグルトを使っているんじゃないでしょうかね
そんな風味がします(^ω^)
koueiken-subuta.jpg

うまにライス 1,150円+税 
塩ベースの餡でからめられた白菜、厚手の豚肉、ピーマン、長ネギ、ニラ、ニンジン、シイタケ、
頂上にはカニ缶のカニが誇らしく載っており、この料理の気高きグレードを物語ってます
料理自体は、ぱっと見、八宝菜のようでちょっと違う謎料理なんですが、なんだかんだ美味しいですわw
koueiken-umani1.jpg





光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg
arakawamantenmenyuu2.jpg
arakawamantenmenyuu1.jpg
koueiken-menyu3.jpg
koueiken-menyu2.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。