SSブログ

恵方巻き?(゚Д゚)ハァ? 房総人なら房総太巻き 祭り寿司を喰うべし! [房総グルメ 料理 食]

あー、世間は関西の風習「恵方巻」でそれなりに盛り上がりを見せてますが、
実は、あの恵方巻の風習を全国に拡散させたのは大手コンビニチェーンのセブンイレブン、
それも1998年から全国展開をしたということなので、まだまだ日本全国のイベントというには日が浅いです
しかし毎年このシーズンになると「恵方巻き!」「太巻き!」って、
CMやポスターがウザすぎるほど目に入りますよね
まー、企業さんは何かにつけて売るネタを探しているので、企業努力ということで仕方がないですけどね、、
でもですね、恵方巻って、みんな揃って同じ方向を向き、海苔巻をくわえて黙ってモグモグってんでしょ、
そもそもアレ、切って食べると運が落ちるんですって、だからあの一本棒を黙ってモグモグ・・
その様を初めて見た20年ぐらい前はつくづく「関西って別の国なんだな」と思いました
今でもあの「黙って遠く見てモグモグやってる様子」は抵抗があるなぁ・・

まー何が一番ヘンかって
喰ってる姿がまるでアダルトビデオ、非常にエッチくさい(´・∀・`)
(※恵方巻の風習は、大阪の花街発祥)
フツーに切って喰ったらダメなの?(´・∀・`)
そんなんで落ちる運なら、元々がタカがしれてるんじゃまいか 
(´・∀・`)┌オヤオヤ

まーそんなこんな以上に、この関西の土地の風習云々以前に、
根っからの房総人・房州人である自分が
今でも一番引っ掛かるのが
あの恵方巻が太巻き
喧伝されていること
 (ソコなんかーい!)

いやいやオマイらまったく世間を知らんだろう・・
ウチの田舎、
房総・房州の太巻きってのはだな

これだーー!(# ゚Д゚)
bousou-futomaki4.jpg
これぞ自分が知ってる太巻き
房総太巻き 祭り寿司!
マジにロールカステラよりデカいです
子供の頃はロールケーキ寿司なんて呼んでたなぁ・・( ´ー`)フゥー...
この太巻き寿司は裁断されたものですが、
裁断前のものは直径12~15cmほど×長さ30cmほどの胴太な円柱状になっております

でもホント、これを昔から知る自分からすると、恵方巻の太巻きなんて、
悪いですがあんなの太巻きじゃないですよ、細巻きです細巻き、全く誇張しすぎだわー
アイツらってホント、いちいちオーバーなんだよな ε- (´ー`*)フッ
あんな名ばかりの太巻きじゃなく
房総太巻きで恵方巻きやったら、
ムッチャクチャ運がよくなること請け合い!( ゚д゚ )ウム
(まぁ咥えて食えないだろうけど)
有名コンビニには、この事実を早急に把握・ご理解していただき、
房総の太巻きを日本中にぜひとも売り込んでほしいものです( ー`дー´)キリッ

まー、せっかくなんで、この「房総太巻き寿司」について多少解説・・、
この巻き寿司は、房総南部の地元では、単に「太巻き寿司」と呼ぶ事が多いですが、
その姿は他県などと比べ、かなり異なるようでして、
昨今では差別化のためなのか、この形態の巻き寿司を
「房総巻き」「房総太巻き寿司」「飾巻き寿司」「花寿司」「祭りずし」とも呼んでいるようですね
確かに祭りなどのハレの日、冠婚葬祭時には、自分も大多喜に住んでたその昔、よく食べました
この大きさも房総の南に行くほど、この写真のように巨大な太巻き寿司が存在するようで、
ウチの田舎のほうは、かなりデカいのです
そしてこの写真にあるように、海苔だけではなく、厚焼き玉子で包まれたバージョンもあります
また、様々な絵柄をあしらったモノなど、そのバリエーションは、各家庭や地域によって様々、、
この辺りはウィキペディアに詳しいので、ご興味があったら下記URLをご覧ください
(゚∀゚)つ 太巻き祭り寿司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B7%BB%E3%81%8D%E7%A5%AD%E3%82%8A%E5%AF%BF%E5%8F%B8

なににせよこの房総太巻き寿司は、その昔はどの家でもハレの日などに作っていたものですが、
今では房総南部の様々なスーパーや道の駅などでも手に入ります
写真の房総太巻き寿司は、大多喜町舟子にあるショッピングモール「オリブ」内、
城下市場「ヤマト水産」で作られたものです
ヤマト水産は、鴨川に本社がある、地域に根付いた水産会社で、
鴨川、大多喜、館山など、房総南部を中心に、房総の美味しい魚を取り扱っていますよ


【関連日記】
房総の太巻 祭り寿司 ロールカステラ寿司(まるでロールケーキ!)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22-4
恵方巻き?(゚Д゚)ハァ? 房総人なら房総太巻き 祭り寿司を喰うべし!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-01-28
房総太巻き祭り寿司 大多喜でGet! (゚∀゚)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。