SSブログ

IQってなんだろう?(; ・`ω・´) [フツーに日記]

あー、最近ウチの子ですが、、

2歳半で、こんなことやってます
DSC_1015.JPG
フツーに積み木を積んでるだけっていえば積んでるだけなんですけどね
サクサクッて作っちゃうんですよ
何作ってるの?と聞くと「お城ー!」だって・・
よくみると、それもシンメトリーに正確に、
そしてバランス取りまである程度考えなくちゃ積めないようなものをよくもまぁ・・(;・∀・)

まーお城はさておき、こういうの見て思い出すのはIQテスト
図形認証とか色々ありましたよね
自分もその手は子供の頃からなにげに得意で、この子もそういうところが似たのかなーと思ってます

ちなみに自分は、小学生の頃やらされたIQテストで、
当時MAXだった160(だったっけな?)に毎回平気で達してたようです
しかしテストの成績は、勉強が大キライだったんでとことん下の下でして、、
親からあとで聞いた話ですが、このIQテストの件も含め、
そんな自分のことが、しばしば職員室で話題になってたそうです
どんな感じかというと
「眞田くんはIQテストがこんなにも高いのに、なんで成績が(今回も)悪いの?」と・・
一歩間違えば、当時の担任の先生の責任問題にも取られかねない話でして、
先生のためにも、もう少し勉強した方が良かったな、とε- (´ー`*)フッ <なぜ上から目線?

IQといえば、、社会人になってから仕事の兼ね合いで出会った大学関連の研究機関にて、
面白半分でIQテストを受けさせてもらったところ、200という結果が出ました
そこにいた人達数名がどよめいたもんなww
我ながらスゲェ(´゚ c_,゚`)プッ
で、そんなスゲーIQの持ち主の自分が、どれだけ人生スゲーのか?ということですけど
別段なんにも変わらないですねぇ、
どっちかというと色々しんどいっす・・(´・ω・`)

まー、そもそもIQ160とか200とかって、ネットなどで見る限り「人間として異常」だといってるところもあるしな
ははぁ~ん、だからオレ
宇宙人って言われてるのか
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


まー冗談(?)はさておき、IQテストなどで出される数値とは、
詰まる所その人の身体能力、握力や背筋力と同じような、体の一つの値でしかないんですよね
巧く活用するもしないも本人次第のものでしかない
自分の人生振り返ってみると、つくづくそんな感じがします

でもまーウチの子供も、いずれ自分のように職員室で話題になるんじゃないかと思っております
自分に似てるならきっと「押し付けられる」勉強がキライでしょうしw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。