SSブログ

味噌おにぎり [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、自分は平日、仕事のときは、基本的に外食だったのですが、
どこもお米がそんなに美味しくないしムダに高いし、
さらに金属たわしの破片とか虫とか入ってるし(何度もそういうのあった)、
そんな作り手側の状況だと、こっそりオカズに痰吐かれててもワカラネーナと思いまして・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まーそれなら、せめてご飯だけでも自分で持って行こうと、
最近では日の丸弁当やオニギリを、毎朝せっせと作って職場に持参してます
でも、毎回同じような日の丸弁当やオニギリじゃさすがに飽きるので、
自分なりに色々小細工もしてたりしてます
そんなこんな、以下の茶色い握り飯は、味噌おにぎり
一般的なオニギリと違い、白味噌を全体に薄く塗り、さらにギュッと結んでいます
味噌オニギリは、一般的には焼いたものが知られていますけど、
個人的には、焼く前の状況の方が、なんというか、お米とお味噌の味を十分味わえ、
和テイストを満喫出来るんじゃないかと・・
misoonigiri2.jpg
misoonigiri1.jpg
misoonigiri3.jpg

これがねー、意外とシンプルで旨いんですよ(^ω^)
で、何度か作ってて分かったことは、出来立てホカホカのご飯だと、
味噌の風味が変わっちゃって味が落ちるということかな
一旦冷ましたご飯か、それこそ前日の残りご飯のほうが美味しく出来ます
オニギリに塗る味噌は、砂糖や白ごまをあえたりしてもしてもいいかもですが、
個人的には出汁入りなどではないシンプルな白味噌がベストです(^ν^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。