SSブログ

2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁 [房総グルメ 料理 食]

あー、前の日記にも書いた通り、この前の土曜日4月16日は、
病院に母親を迎えに行くため、故郷の南房総エリアに行ってきたのですが、
帰りに母親からもお土産をもらいました
伝説の大多喜たけのこ
さらに伝説の「大多喜カエムたけのこ園」の高級モノ!

皮が黒ずんでおらず、タケノコ自体が真っ白の、通称「白いたけのこ」なのです!
嘘じゃなくマジに都内で高値で売れるシロモノですよコレ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なんでも母親がカエムのご主人に頼んで、わざわざ持ってきてもらったんですと・・
いやはやカエムのご主人、今年もありがとうございます
お陰で亡き父が大好きだったカエムたけのこを、今年も仏前に上げられます(ノ∀`)
kaemu-takenoko2.jpg
(写真は去年のものです念のため)

なんでカエムさんのたけのこは「伝説」なのか?
カエムさんのたけのこは、高級モノの「白いたけのこ」が多いというのと、
一般的なたけのこではお馴染みのアクが、この地域のたけのこには殆どないのですが、
そんな中でもカエムさんのたけのこは、更にアクがなくって香り高いのです!
ですので、採ってまもなくだと、そのまま生でポリポリと幾らでも食べられるのです
これがまたフルーティでジューシー、ちょっとした果物みたいで美味しいんだ・・(´∀`*)
実際アクが全くと言っていいほどないので、逆に味噌汁などでうっかり煮込み過ぎると、
繊細なたけのこの風味が抜けちゃいかねないようなシロモノでして、、
そんなカエムさんのたけのこは、現在では噂が噂を呼び、都内の料亭などでも引っ張りだこだそうで、
そのような状況からも、あまり大きく宣伝をしていないようです

ではなんでウチが「大多喜カエムたけのこ園」のたけのこを非常に重要視しているかというと、
夷隅郡市を取材エリアとする地方新聞の新聞記者だった亡き父が元々戦中派で、
食べ物に苦労した時代に育ったこともあり、かなり食べ物にうるさく、、
結果その食道楽になった父の肥えた舌が「カエムたけのこ園」のたけのこを、
亡くなるまで非常に絶賛していたというのが一番の理由です
そして実際、自分も父と一緒に色々と食べ比べてみて、ここのたけのこに勝るものがないので、
現在でも大多喜のたけのこといったら、カエムたけのこ園オンリーになっておりますw
そして何より、人間味ある「大多喜カエムたけのこ園」のご主人が家族揃って大好きだからですな(^ω^)
149_2152679179_44large.jpg
(カエムたけのこ園の名物ご主人と、我が一族のゴッドマザーのツーショット 2015年撮影)


さー!そして今年も当然たけのこ三昧!
たけのこご飯に、たけのこ味噌汁です!

タケノコご飯
ootaki-takenokogohan3.jpg
レシピは、お米1合あたり、濃口醤油:10~15cc、ミリンもしくは日本酒:10cc 鰹ダシ:3gほど
ようはキガラご飯(醤油ご飯)を作る要領です、
タケノコは、お米3合の場合、中ぐらいのものをアタマから2/3ほど使い、
先の方から更に2/3程はミジン切り、残りをイチョウ切りにして彩りとして、お米と共に炊飯器に入れます
水加減は、普通にお米を炊く水位より、気持ち多めにするとふっくらツヤツヤして美味しいです
まーこんな感じで、具はタケノコだけ、他には何も足さない、何も引かない!
これぞ大多喜産タケノコの正しい食べ方!(・・と勝手に自分が思っているだけです)

タケノコの味噌汁
ootaki-takenokomisoshiru2.jpg
これも大多喜カエムのタケノコの旨味を活かすべく、具はタケノコだけ、そして出汁は少なめにしています
シンプルですが、一口食べるとホンワリとした甘さとタケノコの仄かな香りが、口いっぱいに広がります(´∀`*)

大多喜カエムたけのこ園さん
この味サイコー!今年も無敵の旨さです!
毎年毎年こんな旨いたけのこ売ってくれて
ありがとうございます!

カエムたけのこ 2016年もGJ!d(゚Д゚)b

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。