SSブログ

大多喜の手打ちそば「あをい」やはり旨かった!辛コクそば汁ウマー!(゚∀゚;)=3 [房総グルメ 料理 食]

あー、このゴールデンウィーク、
自分は自宅の東京湾岸エリアから房総半島南部の実家を、何度となく往復しているのですが、
その最中、久しぶりに大多喜町のおそば屋「あをい」に寄ってみました
awoi33.JPG

いただいたのは、盛り蕎麦×2つとライス(キュウリのお新香付)

まずは盛り蕎麦から・・
awoi111.JPG
いやー旨い!旨すぎる!マジうめぇよコレ ( ;∀;)
汁だけ大ジョッキで飲みたい!(* ゚д゚ *)
他人の評価は知らんが自分にはサイコー!
このピリッと辛く、そしてコク深く香るキリリッとした汁!
そして細く縮れて、汁をよく絡めとる二八蕎麦!
細いのに何気に腰もあります!
もーね、なにより好み過ぎ!
これを旨いと言わずして、
諸君らはいったい何が旨いというのか!?(; ・`ω・´)b


awoi222.JPG
そして「ライス」、
「手打ちそば あをい」は、実は地元で有名な農家さんの一軒
「高梨農園」さんのお蕎麦屋さんなんですよね
だからここの単なる付け合せ的な「ライス」も、ある意味「高梨さんちの伝説のお米」でして、、
ふんわりと炊きあがったご飯には余計なオカズなんていらず、
そのままバクバク食べられちゃいました
スゲーご馳走感デラックスな「ライス」なのです(´∀`*)

ちなみにですが、冒頭で「久しぶりに行った」ということは、ようは最近は殆ど行ってなかったということ
なんで足が遠のいてたか、その理由は何かというと、、
実は一時、「あをい」の蕎麦汁の風味が変わったんですよね
なんというか、蜂蜜のような風味が加わって、辛味が少し薄くなり、そして甘くなったんです
どうもその味が個人的に苦手でして・・、その結果、全く行かなくなっちゃったんです(;´∀`)
でもホンの数日前にふと気が向いて立ち寄ってみたら、その昔ムチャクチャうめぇ!と勝手に感動した
あの汁のソリッドな辛さと旨み、そして風味が戻っていた、と・・
お陰で自分的には、大多喜周辺ではあをいが、また一番美味しい蕎麦屋ということになりましたw
でもこの汁は好き嫌いが多少別れるようですわ、
辛いモン好きで濃い味が好きな根っからの房州人の我が母が「あたしにはちょっと辛いねぇ~」と言ってました
房州人のクセに何と弱っちいことを・・、まー多分老化のせいでしょう
齢八十、老いたな母上 ε- (´ー`*)フッ
なにより薄い汁を辛くは出来ない
汁が辛けりゃ自分で薄めりゃいいんだ
オレは「あをい」のそば汁のこの辛さ
間違いなく応援なのであーる!( ゚д゚ )クワッ!!


あをいさん、ごちそーさまでした!(-人-)
すいませんが、また伺わせてください(∀`*ゞ)エヘヘ


手打ちそば あをい
千葉県夷隅郡大多喜町石神140-1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。