SSブログ

【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」で2杯食べてきた [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気ない本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいお店がよく似合います
ここ「立喰い生そば長寿庵」も、そんな一軒じゃないでしょうか
下町情緒溢れる都電荒川線の始発駅(終着駅?)三ノ輪橋駅からホンの50mぐらいのところ、
日光街道沿いに「立喰い生そば長寿庵」はあります

「長寿庵」というと、300年の歴史ある老舗蕎麦屋の屋号、 
その暖簾分けにより、今では日本でもっとも多い屋号のお蕎麦屋のようでして、 
「長寿庵」という店名の蕎麦屋は、現在では全国に、実に340軒ほどあるらしいです
でもここ、荒川区南千住、三ノ輪橋駅入り口にある長寿庵は「立ち食いそば」屋さん、
まぁ元々は普通のお蕎麦屋さんだったとのことですが、立喰いそば屋になり、
屋号もそのまま引き継いだとのことです
(「立ち食い」といっても、ここにはカウンター用の椅子とテーブルがあります)

ここは個人的に何が好きかっていうと、サバ節の効いたコクのある汁、
多少他所さんより蕎麦粉を多くしたという太めの麺でしょうか
天ぷらも昔ながらの気負わないお好み焼き型のものなのがいい、、
なんだか昔ながらの懐かしい味なんですよね、食べててε-(´∀`*)ホッとできます
お店の雰囲気も、どこかしら昭和の下町の匂いがするのがいいなー
不意に寅さんでも入ってきそうな感じですw
まーその他詳しくは末尾の関連リンクを見ていただくとして、
今回久しぶりに伺ってきました

で、久しぶり故、何をオーダーするのか悩みまくります
結局立ち食いそばとしては王道の「天ぷらそば」、
そしてお代わりは、やはり立ち食いそばのもう一つの王道「たぬきそば」に、
贅沢にも茹で卵をトッピングしてきました
「立喰生そば長寿庵」のお蕎麦は、茹で卵がとってもよく合うんですよ
白い茹で卵の表面が、濃い汁の色に染まっていきます、
そして何よりこの濃い目の汁の味のお陰で、とっても美味しくいただけるのです


1杯目 天ぷらそば 340円
tyoujyuan-tenpura.jpg

2杯目 たぬきそば300円に茹で卵50円トッピング
tyoujyuan-tanuki-tamago.jpg

しかしなぁー、最近自分にしては食が細くなってきてるなー
ちょっと前ならここで3杯食べれたのに、
今回なんて2杯で十分だもんな、さすがに歳かな・・(´・ω・`)
「2杯も喰っててよく言うわー!」と思われるでしょうが、、
一般的な立ち食いそばとは、普通のお蕎麦屋さんより、汁も含めて凡そ3割ほど量が少ないのです
ここのお店の1杯も、一般的なお蕎麦屋に比べるともちろん少な目、
だからいつも1杯じゃ心細いのです(´・ω・`)b

まー何はともあれ
三ノ輪橋駅 南千住の「立喰生そば長寿庵」さん、
ごちそうさまでした、またお伺いさせていただきます(-人-)


140401_121646.jpg
立喰生そば長寿庵 最新のお品書き(メニュー)

omise1.jpg
「立喰生そば 長寿庵」お店外観

omise2.jpg
お店の脇、下町情緒溢れる三ノ輪橋商店街

minowabashi1.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅

minowabashi2.jpg
三ノ輪橋駅のホーロー看板

minowabashi3.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅 いわゆるチンチン電車


【関連日記】
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」で2杯食べてきた
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング

立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました