SSブログ

大多喜町 マリンレストラン「シーガル」マジうめぇ!(^ν^) [房総グルメ 料理 食]

あー、大多喜町は現在、いすみ鉄道を中心に、観光開発を官民一体で頑張っておりますが、
大多喜駅周辺では急速な高齢化、老齢化や過疎のため、昔ながらのお店がポツポツと無くなって久しいです
思い起こせば、自分が大多喜に住んでた子供の頃、凡そ30~40年ほど前は、
房州寿司を出す「新寿司」や、ラーメン頼むとオバサンの親指がトッピングされてくる「飯店」、
本格的な道産子ラーメン「古丹」に、昔ながらのサバ節が効きまくった旨い蕎麦屋「そば新」、
駅前のたこ焼き屋や喫茶店の「とりで」、そして同じく喫茶店の「緑の館」、
駄菓子屋もありました、「加賀屋」に「ばくだん屋」、そういえば、たいやき屋もあったっけなぁ、懐かしいなぁ~
ご飯物なら、駅前の「南園(なんえん)」や、つい最近まで「新角」があったよな・・
どのお店もおいしかったー!
でも今は、みんなみんな無くなってしまった(´;ω;`)

しかしそんな中でも、ちょいと目を移せば、今でも元気にやっていて、
地元に長く愛されているお店が大多喜町にはまだまだあるのです!
一つ前の日記で紹介した「市原ぞうの国」の帰り道、
バァーチャンを房総南部の自宅に送る最中に、またもやバァーチャンの
「なにか食べて行こうよーJ( 'ー`)し」
が発動しまして・・
それならばと、大多喜町の地元の人に長年愛され続けるマリンレストラン「シーガル」に寄ったのでした
( 前回の母の「なにか食べて行こうよ攻撃」はこちら 大多喜町「美よし」のイノシシ丼【ジビエ料理】 )

このお店は、国道297号線沿い、いわゆる勝浦まで抜ける大多喜街道沿いにありますが、
勝浦方面から来ると入り口が見えにくいというのがあります
まぁ千葉方面からでも、お店の正面が奥まっているため、うっかり通り過ぎちゃうことが多そうですが。。DSC_1395.JPG

入り口駐車場前にある看板DSC_1396.JPG

駐車場の奥に、お店の玄関がありますDSC_1397.JPG

古き良き、昭和の香りがします!
懐かしい喫茶店にも通じる、当時小洒落たレストランといった様相・・
こういう雰囲気、大好物です(^ν^)
DSC_1398.JPG

店内、全体的に照明が暗めだということもあり、写真が今いち鮮明ではありませんが、
お店の中は、外からでは想像できないほど広くてゆったり!
カウンターと、その奥で調理をしているようです、いい雰囲気だわ・・
瓶のコーラの冷蔵庫とかもカッコ良いなー(´∀`*)DSC_1405.JPG

そしてなんとここには広いお座敷もあり、宴会も出来るのです!
さすが地元にどこまでも愛されるお店!設備が抜け目ない!(; ・`д・´)b
ここは、いつもはフスマで三部屋に区切られたスペースで使用されていますDSC_1406.JPG

そしてオーダーしたもの紹介、まず最初は
ハンバーグステーキ(ライス付き) ※激しいピンぼけ御免!DSC_1408.JPG
ホラホラ、美味しそうでしょ!
分厚いハンバーグにデリシャスなデミグラスソース、そして目玉焼き、
付け合せは人参のグラッセ、ボイルしたブロッコリ、そしてフライドポテト・・
何もかもが「王道」、昔ながらのビジュアルです!
味はもちろんサイコー!!
食べててε-(´∀`*)ホッと出来る味でした
並なのにタップリなライスがついて、これで850円!
DSC_1409.JPG

オーダー紹介、次は
ポークジンヂャー(ライス付き)
DSC_1410.JPG
ポークジンヂャー(ポークジンジャー)、つまり豚肉の生姜焼きですね
タレは甘めですが、変に甘すぎることもなく、、万人が安心して食べられる、これも「王道」の一品!
付け合せは、ハンバーグステーキと同様に、人参のグラッセ、ボイルしたブロッコリ、フライドポテトです
これで850円!
うん、文句なく(゚д゚)ウマー!
DSC_1412.JPG

オーダーしたもの最後は、
シーガル特製 五目釜飯!コイツは豪華すぎるぜ!!
五目釜飯はもちろん、その他には、お味噌汁、厚焼き玉子、お新香、サラダ、フルーツ、、
これで1,400円は神コスパでしょう!DSC_1413.JPG
DSC_1418.JPG
DSC_1416.JPG
DSC_1419.JPG
DSC_1417.JPG

まとめ
マリンレストラン シーガルは、大多喜町でお店を開いてから、既に30年以上は経つと思うのですが、
どれもこれも優しいお値段なのに、しかし何を食べても外れのない美味しさというミラクル・・
これで愛されないわけがありません
まさにここは、地域に根付いた「ザ・ファミリーレストラン」じゃないかと思います

大多喜町のマリンレストラン シーガルさん、
ごちそうさまでした!(-人-)
今度行くときは、人気No.1のカツカレーいただきますw



【マリンレストラン シーガル メニュー】
DSC_1399.JPG
DSC_1404.JPG
DSC_1400.JPG
DSC_1401.JPG
DSC_1402.JPG
DSC_1403.JPG
年季の入ったメニューも味がある!

【オマケ】
開通した当初は、利用料がやたら高かった圏央道ですが、最近多少安くなったようで、、
この日は、行きも帰りも圏央道の市原鶴舞ICを使いました
結果、自宅の東京湾岸エリアから房総南部までは、1時間前後で到着できました
房総半島南東部に抜けるには、他にも幾つかのコースがあるのですが、
蘇我ICから降りて茂原街道で南下、途中から長南を通過するコース、
市原ICから降りて、主に大多喜街道、もしくは大多喜街道に並走する鶴舞を通過するコースに比べ、
最低でも20分、一般的には40分ほどの時間短縮になりますね
・・ただまぁこの季節の夜の圏央道は、里山の中を走り抜けるので虫の貼り付きがものすごかったですわ(;´∀`)
このスゴさは、君津より南の館山道以上ですDSC_1421.JPG
DSC_1422.JPG
DSC_1420.JPG

マリンレストラン シーガル
千葉県夷隅郡大多喜町横山598−1

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。