SSブログ

光栄軒の特盛チャーハン(5合メシ) 荒川区 伝説のデカ盛り食堂 [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、仕事でよく行く荒川区
荒川区は、ブルーカラー町工場の町、そして飾りっ気のない、本物感漂う東京下町、
こんな町には、お財布に優しく、しかし盛りのよいガテン飯のお店がよく似合います
そんな数あるガテン飯のお店の中でもひときわ輝く荒川の星!
今や国内でもその盛りの良さで有名となりつつある
世の喰いしん坊さん達、お小遣いの少ないお父さん達のメッカ(聖域)!
そして中華食堂とは偽りの姿で、その実態は
和洋中なんでも作れるぜ!
ウソじゃないぜ!
オマケに安くしとくぜ!
さらに旨いんだぜ!
デカ盛りなら負けないぜ!
オマイをどこよりも腹一杯にしてやるぜ(`・∀・´)エッヘン!!

でも消費税外税つけちゃってゴメンね
野菜も高いしホント限界(´・∀・`)フゥー
・・な、町の定食屋、デカ盛りテラ盛りバカ盛りクソ盛り・・
光栄軒!
うら
うらうらうらうらー!(# ゚Д゚)ノシ
(ここまで平常運転)

光栄軒では、常時69種に、更に裏メニューなどを合わせて90種類弱ほどにも及ぶメニューの全てが、
既に一般的なお店の大盛サイズでして、さらに大盛、特盛のバージョンUPがリーズナブルに出来るという、
それはそれはありがたいお店なのです!
そのボリュームですが、チャーハンなど、炒める系のご飯の量は大体、
並2.5合大盛4合(+200円)、特盛5合(+400円)・・となります
なに?5合チャーハン、だと・・?(; ・`д・´)
5合といったら、一般家庭の炊飯器で炊ける、ほぼ最大量じゃないか!?
ハッタリかますのもいい加減にしろよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
・・そう思われちゃうかもしれませんが
これを見よ( ー`дー´)bキリッ

光栄軒 特盛チャーハン(5合飯) 950円(+消費税)
koueiken-tokumori-tyahan-5goumeshi.JPG
テーブルから頭頂部まで、実に12cmはあります!
え?解りにくい?
では以下に写真を並べますので、他の「盛り」と大きさを比較してください、
実はどれもお皿の大きさは同じなんですよ、
その皿のフチの余白を見ると、量の違いが分かりやすいかと思います

光栄軒 大盛チャーハン(4合飯) 750円(+消費税)

tya-hann-oomori1.jpg

光栄軒 並チャーハン(2.5合飯) 550円(+消費税)

koueiken-tyahan.jpg

光栄軒のチャーハンの具は、チャーシュー、長ネギ、炒り玉子にナルトという、非常にシンプルなものなんですが、
基本的に薄味で仕立てられており、最後まで飽きの来ない味、
そしてご飯がパラッと仕上げられており、まさに「ザ・焼き飯!」といった面持ちでして、
チャーハン好きは勿論、そうでない人でも美味しく食べられる逸品なのです!
この味が、そしてこのボリューム、価格が、光栄軒を一躍有名にしたんですねー
チャーハンは今でも光栄軒で一番の人気メニューです(^ν^)

あー、で、自分はこの特盛チャーハン食べたのかというと、、
実は同席者(若い仕事相手)に食べさせて、自分は別の代表的なメニュー「ラーメンセット」を食べてました
だってオッサンがこんなの喰ったら腹壊しますって(ヾノ・∀・`)ナイナイ
やはりこういうのは若人(わこうど)がやるから絵になるのであって・・
その若い彼が、悶え苦しみながらも特盛チャーハンを完食する様を、手に汗握る思いでライブで間近に観戦!
完食した時はなんだか感動でこっちまで目がウルッときました(ノ∀`)

まさに青春の光と影をもてあそぶ中年、
・・それがワタシです(´゚ c_,゚`)プッ






光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg
arakawamantenmenyuu2.jpg
arakawamantenmenyuu1.jpg
koueiken-menyu3.jpg
koueiken-menyu2.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。