SSブログ

「山賊そば」ネギ豚きのこそば ミテクレ悪いけど旨いんだお(´・ω・`) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、相変わらず休日はキッチンでよく飯作ってますが、
写真を見る限りではとてもマズそう!とよくみんなに言われる、オラがレシピのネギ豚きのこそば、
通称「山賊そば」を、この休日にまた作りました
まー、自分で言うのも何ですが、見た目からして北関東から東北の山奥辺りの郷土料理のような面持ち、
いかにも素朴で無骨な田舎そばって感じがします ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・でもね、ウチのチビっ子も大好きなのです(^ω^)

ちなみにですが、なんで「山賊」なのか?
まるで山賊が即興で作るような感じなので、何気にそんなメニュー名に自然と落ち着きましたw
唐揚げそばを「山賊そば」という名称で売られているお店も幾つかありますけど、
野性味あふれた山賊具合(?)では、多分こっちのほうが上!( ー`дー´)キリッ <くだらないところで張り合う

DSC_14671.JPG

汁は麺にヒタヒタぐらいで、そばに十分絡まる味付けです
うどんの「ぶっかけ」ぐらいのイメージで盛りつけるとナイスかと・・
アツアツで食べるのもいいですが、自分は、汁の脂分が固まらない程度に冷ましてから、
用意した蕎麦やうどんにぶっかけて食べるのが好きです
あ、この汁、そば、うどんはもとより、パスタ、ラーメンの麺などでもイケます(^ω^)

・・で、その我が家の「山賊そば」汁 秘伝のレシピは
・水 1,500cc
・濃口醤油 130ccぐらい
・鰹ダシ 10g(顆粒)
・すりおろし生姜 小さじ3杯
・昆布ダシ 4g(顆粒)
・豚細切れ肉 230gぐらい
・油揚げ 80gほど
・シイタケ 1パック(大きめ6つ)スライス
・舞茸 1パック
・ブナシメジ 1パック
・長ネギ 細め1本短冊切り

大体こんな塩梅、
意外と凝った調味料とかは使っていないんですが、
具がこんなものばかりなので、香り高く旨味成分がブリブリ効いた汁が出来ます
マズイわけないんですわw
いやマジ旨いんだって・・だれか検証してみればわかるって(´・ω・`)

まー自宅で作る、オリジナルな郷土料理って感じでしょうか( ´_ゝ`)

【関連日記】

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。