SSブログ

つげ義春も泊まった旅館 大多喜町 大屋旅館(オバケ旅館) [房総半島 外房 大多喜町]


8093983.jpg

https://youtu.be/I84gqYEQfZk




つげ義春氏の漫画のモデルになった(泊まったこともある)大多喜町の大屋旅館、
・・そんな立派な旅館とはツユとも知らず、、
今から40年ほど前の自分の少年時代にとって、この界隈は単なる遊び場で、、
近所のクソがき軍団「大多喜無敵探検隊」一同で、この大屋旅館の敷地内にも勝手に入り、
散々走り回ってた記憶があります、はい
さらに暴露すると、当時そんなクソガキ軍団の中では、
大屋旅館を、コードネーム「ボロ旅館」とか「オバケ旅館」とか言ってた憶えがあり・・アゥヽ(´Д`;)ノアゥ...
本当にすいません!!
私がわるかったです!!
もうしません!!
・・もしかしたらそんな自分達を、旅行者のつげ氏は見てて失笑してたかもなぁ、、
いやぁ~、知らないってコワいわぁ~(´д`;)

東京から高速使って1時間半ほどと比較的近いのに、これだけの圧倒的な雰囲気、、
もちろんメディアが放っておくワケもなく、
今までにも何度かいろんなドラマなどのロケで使われてるということです
古谷さんの金田一や、渡辺謙さんも来たそうですわ~~

しっかし、大屋旅館、まったくあの当時とかわんないや、
素直にスゲーーー( ゚ω゚ ;)

あー、つげ義春氏を知らない人のためにちょいと解説
つげ氏は、ガロなどのマニアックな漫画雑誌で連載されていた漫画家さんで、
その独特の世界観で現在でもファンが多くいる方です
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木氏とも親睦が深いことでも知られています
何にせよ、つげ氏は大多喜町や房総半島南部をかなり気にいってくれたようで、何度もいらしておりました
その作品の中には、「西部田村事件」や「沼」など、大多喜町が題材になったものが幾つもあります
そしてここ、大屋旅館も「リアリズムの宿」に出ていることで有名なのです
nejisiki.jpg

【関連URL】
つげ義春がよく利用した旅館 寿恵比楼(すえひろ) 大多喜町
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14-2

房総レジェンド -大多喜無敵探検隊 SINCE:197X- はじめに
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-01-06
[大多喜無敵探検隊 SINCE:197X]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302394348-1
房総レジェンド 日本の房総半島の伝説・伝承・昔ばなし
http://www.boso-legend.com/

大屋旅館
千葉県夷隅郡大多喜町新丁 大多喜町新丁64
http://otakitown-ryokan-oyaryokan.jimdo.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。