SSブログ

光栄軒 ニラ炒めライス 滋養強壮栄養満点!ニラ山盛り! [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、東京荒川区の伝説のデカ盛り下町食堂、光栄軒ネタ続きます

前々から自分は、このデカ盛り聖地「光栄軒」に関して、多少、人と違った評価をしているようでして、、
自分がどう思っているか?
「光栄軒はボリューミーな皮を被った野菜ヘルシー食堂」という認識です
なにより自分らのようなオッチャンは、健康にも気を使わねばならないお年ごろです
でも大体のご飯屋さんでは、実際問題、そんなに野菜って摂れないですよね(´・∀・`)
そこで光栄軒なわけですよw

今回ご紹介するのは、
「ニラ炒め」と「ライス」 400円+150円=550円/税別
このニラ炒めも、光栄軒らしく原価モノスゲー高いんだろうなといった感じの豪勢な盛り具合
大量過ぎるニラとモヤシ、そしてニンジン、少々の豚肉!
そんなテンコ盛りのニラ炒めは(たった)400円!なのです
ご飯も並盛りですが、並で牛丼の並ほどの量のお米の量、、これで150円!(税別)
※ライスは、その他にスープ(通称:薄スープ)と漬物が付きます、汁物と一緒に頼むとスープは付きません念のためDSC_1551.JPG
DSC_1552.JPG

ニラは日本でも古事記や万葉集の時代から、つまり古代から食されていた滋養強壮、栄養満点の野菜、
昔っからスタミナが付く食材として知られています
具体的なニラの栄養素は、β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、
匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高めることで、
人々の疲労回復に役立つのです( ー`дー´)キリッ
そんなニラを山盛り喰える光栄軒!
お陰さんで、オレめっちゃ健康ー!
ヽ(=´▽`=)ノ ヤッホーイ

追記ですが、、ニラには整腸作用もあり、昔から胃腸(特に下痢)に効く野菜として重宝されて来た経緯もあります
症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果があるということです、
夏バテやエアコンで体を冷やし過ぎた際の下痢などにも打って付けですな
ニラさいこー!( ゚д゚ )ウム
(情報元 Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9

何はともあれ光栄軒さん、
毎度毎度ごちそーさまでした!(-人-)




光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日 11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。