SSブログ

銀座「天龍」東京スカイツリータウン ソラマチ店でジャンボ餃子喰ってきた [外食など]

自分にとっては思い出深い銀座「天龍」
自分の社会人デビューは銀座のグラフィックデザイナーでして、お昼ごはんに銀座の本店によく通いました
有楽町にも全く同じジャンボ餃子を出す「天龍」があり、そっちのお店にもよく行ったなぁ~
なんでも銀座通りにあった有名な天龍より、有楽町駅ビルにあった天龍のほうが本家なんだと、
お店の人が主張してたのが懐かしい・・
かれこれ25年も前の話だw

そんな天龍、有名な銀座通り近くのお店の支店にあたる東京スカイツリータウン ソラマチ店で、
仕事の打ち合わせの後、同席した職場の後輩と昼飯を食ってきました

ちなみに天龍、世間の評判を見ると、相変わらず餃子以外のメニューの評判は芳しくないようですが、、
天龍は昔から中華料理屋の暖簾をかざしてはいますが、
ここは今も昔もニンニク臭くないジャンボな餃子を売る「餃子屋」でして、
餃子以外のメニューは明らかに飾りです
長年通った私だから言い切れるのです!(キッパリ

天龍に過度の期待は禁物です!( ー`дー´)キリッ

・・で、えー、、
天龍の餃子の大きさは、長さが13cmほどあり、焼かれた姿は銀座店そのまんまですが、
焼き具合というか料理としての美しさは、何故かこの東京スカイツリータウン ソラマチ店のほうが綺麗ですw
DSC_1735.JPG
オーダーは餃子定食(餃子ライス?)、小さいご飯が付いてきて、これで1,150円ぐらい
その昔、つまり四半世紀前は1,000円しなかったんですが、まぁ過ぎた時間を考えたら上昇率は非常に低く、
当時と同様、意外とオトクかな?と

天龍餃子の近影 やはり銀座店より美しいwww
味に関しては、銀座店のほうが肉々しいんだよなー、こっちのお店のはさっぱりしている印象です
同じもの使っているはずなのに不思議だ(´・ω・`)
DSC_1736.JPG

餃子のタレ その一 酢とラー油だけ
DSC_1737.JPG

餃子のタレ その二 酢とらー油、そして醤油
天龍餃子を食べる場合、自分はこの2種のタレを作ります
DSC_1738.JPG

カラシももちろんつけて食べますw
DSC_1739.JPG

ちなみに餃子を食べる順番は、最初の1つめは何もつけずに、
2つめは上記「その一のタレ」酢とラー油、
3つめは「その二のタレ」酢、ラー油、醤油で、、
そして4つめからが、上記のカラシの出番!
何もつけない餃子にこのカラシを塗り、そして食べます!
5つめは、やはりカラシを塗った餃子を「その一のタレ」で、
6つめは、同じくカラシを塗った餃子を「その二のタレ」で、、
残った7つめ、8つめの餃子は、そりゃもーお好みで・・(´゚ c_,゚`)プッ

そしてお替り餃子ーー ヽ(=´▽`=)ノ
DSC_1740.JPG
自分はこの日は2皿でお腹いっぱいになれました
お店を出る時、お店の女性店員に「2皿も一人で食べた人は初めてみました」と言われましたが、
何を隠そう、自分は過去に、この天龍餃子を3皿食ってました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
お金のない駆け出しのグラフィックデザイナーだった20代前半、天龍の餃子はご馳走でして・・
給料が出た日には、天龍でこの餃子を3皿いつもキメてたのでしたw
まーその当時に比べたら、食える量が明らかに減ったわ、我ながら老いたな ε- (´ー`*)フッ

写真は同席した職場の後輩、女優の由美かおるさんを庶民派にしたような美人さんですが、
さすがにナマ顔はまずいと思い、ならばと由美かおるさんの顔に差し替えときましたw
yumikaoru.jpg


あー、天龍さん、ごちそーさまでした(-人-)

銀座天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-13 東京スカイツリー6F


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。