SSブログ

【立ち食いそば】珍しい!かき玉丼セットは美味ナリ 荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区は気取らない東京下町、町工場や職人さんの町
こんな町には昔ながらの飾らない、しかし安くて美味しいお店がよく似合いますねー
都電荒川線 三ノ輪橋駅そば、南千住の「立喰生そば長寿庵」もそんなお店です
暖簾をくぐるお客さんは顔なじみばかり、そのうち寅さんでもフラッと入ってきそうな雰囲気があります(^ω^)

本日、そんな「立喰生そば長寿庵」でいただいたのは
かき玉丼セット
かき玉丼とは、かき揚げ丼のかき揚の上に、玉子が載っかったものです
そしてセットのそばは、標準仕様はかけそばなのですが、写真のようにアレンジ可能
今回は天ぷらそばにしてもらい、ゆで卵もつけてもらいました
かき玉セット 680円 天ぷら追加 70円 ゆで卵追加 50円 合計=800円
そう!この仕様はダブルかき揚 ダブル卵!
うはぁ、スゲェ豪華・・(・´з`・)
DSC_1872.JPG
どれぐらいこれが豪華なのか、わかりやすく一つ例を出しましょう
ウチの両親の世代、つまり戦前・戦中の人が見たら、涙流して羨望の眼差しでジトーっと見つめられるような、
そんな贅沢極まりない非国民仕様ですわな、モノのない時代に、かき揚天ぷら2つに、さらに卵を2つですからねー
これはタダ事じゃーありませんって(; ・`д・´)
そしてこの贅沢メニューを食べたことによる世間の妬み心から、深夜、寝静まった頃に自宅に放火されるか、
もしくは身にいわれのないでっち上げの通報で、やはり深夜寝静まった頃に、
東京憲兵隊がいきなり戸を蹴破り入ってきて私がどこかに拉致られるぐらい、
時代によってはそれほどにリスキーな豪華さなのです!( ゚д゚ )ウム、ワカリヤスイ! <ホントか!?

・・まー戦前・戦中派、東京憲兵隊はひとまず置いといて ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」に来たなら、個人的には夏でもこの暖かいそばがお勧めです
このサバ節の効いた香り高くコクと深みのある汁は、暖かいそばで食べることでその風味が存分に味わえます
そして可能なら、かけそば、天ぷらそばを続けて食べてみることを推奨します、
一杯目は汁を十分に味わい、二杯目は、その汁に天ぷらの風味が複雑に折り重なった奥深い味を楽しめます(´∀`*)
DSC_1873.JPG

三ノ輪橋の長寿庵、その隠れた逸品「かき揚げ丼」、写真はその上位メニュー「かき玉丼」、
かき揚げに玉子が載ったもので、汁のしみ込んだかき揚げに、半熟になった卵のトロトロな黄身が誠に絶品!
何より驚くのは、老舗天ぷら屋ならまだしも、一般的なそば屋でさえ、かき揚げ丼をメニューに置くところが少ないのに、
まして立ち食いそば屋でかき揚げ丼とは(;゚д゚)ゴクリ…
しかも嘘っこなし、ひいき目なしに旨いんですよ、、これはちょっとした下剋上ですな(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)DSC_1874.JPG

あー、あまりに美味しかったので、デザートでもう一品頼みましたw
追加オーダーは「大もりそば」 390円DSC_1875.JPG
汁はこのお店の汁らしく、やはり冷やしでもコクと香りの高いものですねー
これがまた、このお店の田舎風ともいえる食感のそばによく合うんだわー( ´ー`)
ちなみに、ここ長寿庵の「大盛り」は、大体「並」の1.5倍ほどのようですDSC_1876.JPG
そうそう、この「大もりそば」、オーダーするとき気を付けないと「大盛りのかけそば」が出てきます
誤発注を未然に防止するには「大盛りのもりそば」「もりそば大」と伝えたほうが無難です
なんでこんなことを言うのかというと、自分が過去にここで2度失敗したからさ '`,、('∀`) '`,、

あー「立喰生そば長寿庵」さん、
本日はごちそーさまでした!
また伺わせていただきます!(-人-)

立喰生そば長寿庵 最新のお品書き(メニュー)
140401_121646.jpg

「立喰生そば 長寿庵」お店外観
omise1.jpg

都電荒川線 三ノ輪橋駅
minowabashi1.jpg

【関連日記】
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
「立喰生そば長寿庵」SANALOGブログ内検索一覧

【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング


立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。