SSブログ

痛風発作キタ━━━(´Д`)━( ´Д)━(  ´)━(  )━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`)━━━!! 古傷のせいかもなぁ・・(´・ω・`) [フツーに日記]

メーデー メーデー
こちらブラックウィドー1
機体右歩行装置に深刻な異常発生、機動困難
原因は「痛風発作」と思われる
繰り返す、原因は「痛風発作」と思われる
本機は緊急ドッグ入りのあと、遅れて戦地に出向く故、
同志諸君らは各自それまで善戦されたし 
("`д´)ゞ


今朝方、会社の勤怠メールに送った文面(どんな職場だ 汗)
病院に寄って、湿布と痛み止め貰ってから出社しました
記憶の限り、3年ぶりに痛風発作きましたよ(´Д`)
DSC_1877.JPG
まーじ痛てぇ・・(´Д`)(´Д`)(´Д`)

痛風発作とは、尿酸値が上がった際に、足の親指の関節などに尿酸がたまりトンでもない激痛をもたらす病ですが、、
でもまぁこの病気は生活習慣病でもあり、食生活や日々の生活リズムで改善できるものです
また、尿酸値を下げる薬を普段から呑んでいれば、かなり発作を抑制できます
しかしなったんですよ!昨日8月23日から!(; ・`ω・´)b

まず原因として疑われるのは昨今の食生活ですが、、正直に話すと、このblogに書かれているような食事は、
一日のうち精々お昼だけでして、そもそも朝ごはんは食べないし、夜は野菜かじってオシマイなんて事が多く、
自分の一日の摂取カロリーは2,000ckal以下なんてザラなのです

酒、かなぁ?
酒も痛風にはよくないといわれる日本酒やビールは、そもそも嫌いなんですよね
もっぱら蒸留酒ばかり
まぁ呑む量は、それなりにあるけど・・
例えばタカラ缶チューハイなら500ml缶を毎日2本は呑むな、それも一本あたり2~3分でw
この一気飲みみたいな飲み方は、やはりやめたほうがいいのかもしれない(´・ω・`)

そして忘れちゃいけないストレス
やはり昨今の仕事のストレスが副次的に大きいのかもなぁ、イライラすることが増えたもんな

あと自分的に怪しんでいるのはこの暑さ、暑いのが大の苦手で大汗かくんですよねー
つまりそのままにしておくと体内の水分量が減り、尿酸値の血中濃度が上がるわけです
さらにこの前の台風の時なんて、湿気でダラダラ汗流してたもんな
そしていつものスニーカーじゃなく、雨の日用の硬い靴を履いてたのも遠因かな・・(´・ω・`)

そうそう、足の怪我が原因の大元なのかもなぁー、、
折しも痛風発作が起こったのは昨日8月23日、
この日は自分が18歳の頃、つまり30年ちょい前に、単車で大型保冷車に特攻して、
その腹の下に呑み込まれた日だw
そのせいで半年の入院と5回の大手術、そして生涯消えない大怪我の後が残ったと( ´ー`)フゥー...
右足の怪我のあとは大規模な皮膚移植を行ったこともあり、いまだに移植部分の表皮には神経がなく、
さらに汗腺が全くないんでオーバーヒート気味、
オマケに足の末端に伸びる太い3本の動脈のうち2本が事故の際にブチ切れたんで、、
その後手術の後で再生されてきたといってもまだまだ血流が完全じゃないようで、
真夏は熱ダレ起こしているっぽく疲れやすいんですねー、これが自分の場合、原因の根源かもな
(以下、グロ画像)
140620_110748.jpg

写真の左が足の付根で、右側が足の先、膝の裏から撮ったポラロイド写真ですね
これは病院に搬送されたときに病院側で撮った写真ですけど、退院するとき、記念にとくれました
靴下を下ろす時のように膝から下の皮が剥けちゃったんですね
だからこの写真にあるように、スネや太ももの辺りに皮膚が弛んでいる
この写真のあと、動脈が切れたせいで、足首辺りまで皮膚が焦茶色に変色し、壊死しちゃったんですわ
お陰で皮膚移植が成功するまでの数ヶ月間、筋肉や膝の軟骨、スネの骨などが丸出しでしたwww
(もちろん包帯はしてましたが毎日何度か取り替えるので、その都度毎回このむき出しの筋肉などを拝めます)
149_554969744_227large.jpg

皮膚移植後、結果的に体表の12%~15%ほどが、こんな「汗をかけない皮膚」になっちゃったので、
その代わりなのか怪我していない皮膚から大汗はかくわ、オーバーヒート気味になるわで、、
これが真夏に痛風発作を引き起こしやすい自分独特の遠因なのかもな-

でもまー、生きているから今現在、痛風の痛みを感じれるわけで、、
これも過ぎればまた楽しい思い出の一つになる!(ならないとは思うが) ε- (´ー`*)フッ
あー、あれだ
生きているだけボロ儲け! <すげーオチ

しかしこの大怪我の時の写真見てたら、なんだか血の滴るレアステーキ食いたくなったぞ(^q^)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。