SSブログ

祝 「脱」痛風発作!(^ω^) 早速「酒」呑んだ [フツーに日記]

あー、ここのとこ、2~3年ぶりの痛風発作で苦しんでいたんですが、
このたび足の腫れも引き、痛みもなくなったんで、ほんと一週間ぶりに酒呑んでみました
・・痛風発作の過去日記はこちら(; ・`ω・´)つ

呑んだ酒は、仕事帰りに買ってきた、タカラ缶チューハイ
DSC_1897.JPG
DSC_1896.JPG
500ml缶1本と、350ml缶2本、まー自分の晩酌は大体これぐらいですが、、
久しぶりに酒を呑んだことで、しみじみ酒に対して冷静になれることも多く・・
この時呑んだお酒は合計で1,200ml、つまり1リットル以上あるわけですよね
でも、そもそも成人男子の胃袋って1.4リットルぐらいの容量しかないはずなんですわ
一体アルコールって、カラダのどこに行っちゃうんでしょうかねー
1.2リットルぐらいならまだわかるところもあるけど、
自分は呑み屋で平気で大ジョッキ(700ml)で5杯とか、短時間で頼んじゃってるわけでして・・
腹の中に餓鬼でも巣食ってるのかな?(´・ω・`)

その他、丸々一週間、酒絶ちをしてて、その結果、相対評価的に感じたこととして、
酒ってヤツは、つくづく心にも体にも、そして財布にも良くないと思いました
皆さんリラックスをするために酒を飲むんでしょうが、酒を飲むことで逆に体が火照って頭に血が昇りやすくなり、
返ってイラつくことが多いような気がします
そしてアルコールが入ると、車を運転できないというのも、中々デメリットですよねー
また、自分の持病の痛風もそうですが、何だかんだで消化器系をはじめ、脳神経系などに対し、
様々な病気発症の原因ともなります
こんなタイミングで、昨今、酒は「百薬の長」ではなく「万病の元」だという研究結果も
ニュースなどで取り上げられてきており '`,、('∀`;) '`,、

あとやはり、酒を毎日呑んでると、例えそれがこの写真のような「ウチ酒」であっても、
ほんと、お小遣いがバンバン消えてっちゃいますわーw
冷静に考えて、そのお金を美味しいものを食べることに使ったり、服を買ったり、
趣味に使ったりしたほうが、まだ人生に有益なんじゃないかという気がしてきました

その反面、酒を全く飲まない人は、酒を適度に飲む人に比べ、早死にしやすいという研究結果もありまして・・
まー今回の久しぶりすぎる痛風発作を機会に、酒の量を見直し、毎日飲むのはやめ、
適度に呑むぐらいにするかな、と・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。