SSブログ

ジロリアン町屋店 ふたたび・・(; ・`д・´)…ゴクリ… [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、前の日記にもあるように、2~3年ぶりの痛風発作が治ったので、
仕事でよく行く荒川区にて痛風発作快気祝いとして、
まさに痛風の敵である「ジロリアン(ラーメン屋さん)」に再度訪問してきました
・・痛風発作の過去日記はこちら(; ・`ω・´)つ

そもそも店名のジロリアンとは、(あの)デブ生成装置、人類短命化装置と云われて久しい(汗)、
日本で最高峰のジャンキーラーメン「ラーメン二郎」を愛してやまない、そんな熱いファンを総称する呼び名、
その呼び名をそのまま店名にしたお店が、荒川区の町屋にあるのです(゚A゚;)ゴクリ
なんでこんな名称か?
店主さんはラーメン二郎をこよなく愛するがあまり、ジロリアンというラーメン二郎インスパイア店を興したのだそう・・
そういう点、数あるラーメン二郎インスパイア店とは、その志が違います!(多分)
このお店、本店(支店?)は、赤坂にあります(・∀・)

頼んだものは、ラーメン(並)750円と味玉100円
食券をカウンターに置いたら、エグザイルのリーダーのような風貌の店主さんが明るく応対してくれました
ステンレスのカウンターが配置された店内は、なんとも今風の都会のラーメン屋さんで、
ベタな下町、荒川区では珍しく、非常に格調高く眩しく見えます!wDSC_1898.JPG

麺が茹で上がると店主さんがお客一人一人にアレンジを聞きます
お薦めは「野菜」普通、「ニンニク」シングル、「アブラ」多め、です
自分はこのオススメ表の通りに注文、だってお店がお薦めしてくるぐらいなんだもん、
きっといちばん完成度が高いアレンジだってことです
DSC_1899.JPG

そして出来上がってきました!
野菜の盛り加減、そのシルエット的には、同じ荒川区にある伝説のデカ盛り食堂、光栄軒の、
タンメン大盛サッポロラーメン大盛に似てはいますが、それよりはやや小ぶりな印象、
あえて言うと、光栄軒の麺類の大盛と並の中間サイズかな( ゚д゚ )? <なぜムリヤリ光栄軒と比較する!? 汗DSC_1900x.JPG
野菜はボイルされたモヤシにキャベツ少々、そこに「アブラ」背脂がかかって、このままで十分美味、
酒のアテになる完成度です!
そしてこの「アブラ」が凄いんですわ、スープの上に厚さ数mmの「アブラ」のコーティングがされている感じなんですが、
でもこの「アブラ」、最初は「サラダ油かなこれ?」とか思っちゃったぐらい獣臭さがありません
これが醤油ベースのスープに合うのですねー
「豚」、つまりチャーシューも厚みがあり旨味も強く食べごたえがあります、
でもこちらもそんなに獣臭さのするものではなく、、言い方が誤解を招きかねませんが、中々「上品」なものです
この辺りが、他のラーメン二郎や、ジローインスパイア店と違うところかもしれませんね
ジロリアン(このお店)は、万人が受け入れやすい、
とっつきやすく食べやすい「ラーメン二郎」なのです!

あー、生おろしニンニクは、少しずつ切り崩すようにして味を変化させつつ楽しみながら食べました
味玉は、特筆したところはないけれど美味しいですよ、これはデフォルトで付けたい一品ですDSC_1901x.JPG
麺や野菜を半分ぐらい食べた後、オススメ表に書かれた通り、黒胡椒を3振りしましたw

麺は「浅草開化楼」の特製極太麺!
茶色くてゴワッとしたゴツさがあり、しっかりとしたコシもあり・・、まるで讃岐うどんのようで、食べごたえがありますDSC_1902x.JPG

ジロリアン町屋店さん、ごちそーさまでした!
また伺います!(-人-)

【関連日記】


DSC_1751.JPG


ジロリアン 町屋
東京都荒川区荒川7-39-3 シティーハイム町屋

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。