SSブログ

【山賊そば】 ねぎ豚キノコそばの汁を作って食べた(^ω^) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、休日になると、案外メシを作ってる私ですが、
ひとつ前の日記の寿司に続き、我が家の謎レシピ、ねぎ豚キノコそば(用のスープ)、
山賊が山の中で食べるようなイメージから、我が家では「山賊そば」と呼ばれる汁を作り、
それを、子供はうどん、嫁さんは蕎麦で、そして自分は素麺で食べました
この写真を前に見られた某鉄道会社さんの有名な社長には、ひとこと「まずそう」と言われましたがwww
まー見た目は、自宅で作る郷土料理とでもいった感じなので仕方ないですが・・
でもこれ
おいしいんだぞー(^ω^)


DSC_2059.JPG

汁は麺にヒタヒタぐらいで、そばに十分絡まる味付けをしております
うどんの「ぶっかけ」ぐらいのイメージで盛りつけるとちょうどいい感じですね
アツアツで食べるのもいいですが、自分は、汁の脂分が固まらない程度に冷ましてから、
用意した蕎麦やうどん、素麺にぶっかけて食べるのが好きです
この汁は、他にもパスタ、ラーメンの麺でもイケます(^ω^)

・・で、その我が家の「山賊そば」汁 秘伝のレシピは
・水 1,500cc
・濃口醤油 130ccぐらい
・鰹ダシ 10g(顆粒)
・すりおろし生姜 小さじ3杯
・昆布ダシ 4g(顆粒)
・豚細切れ肉 230gぐらい
・油揚げ 80gほど
・シイタケ 1パック(大きめ6つ)スライス
・舞茸 1パック
・ブナシメジ 1パック
・長ネギ 細め1本短冊切り

砂糖やミリンは一切使用していませんが、
具がこんなものばかりなので、香り高く旨味成分がブリブリ効いた汁なのです
いやマジ旨いんだこれが・・( ´_ゝ`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。