SSブログ

岩手県産の松茸喰ったー(^ω^) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、10月も間近なのに、この湿気と気温は異常この上ない東京なんですが、
季節は着実に「秋」に向かっていますね
秋は、四季の中では一番好きな季節です(^ω^)

そんな秋を代表する味覚を、ご近所さんからいただきました
それは
松茸!
DSC_2250a.JPG
ホレひれ伏せ下民共!
マツタケ様のお出ましだ!( ゚д゚ )クワッ!!
ビンボー人は見ると目が潰れるぞ!あっち行けシッシッ!


あー、まー冗談はさておきマツタケ・・、その昔はかなり採れたモノなんですけどね、
今は地方の高齢化と過疎化のせいで里山が荒れ(枯れ葉などの除去がされないため)、
その結果めっきり収穫量が減ったようでして・・
しかし日本人のマツタケ好きは変わらず値段だけがつり上がっている始末で、、
この戴き物は、ご近所さんのご両親がお住いの岩手県のご自宅の山で採れたもののおすそ分けですが、
果たして市場で買ったら幾らぐらいするんだろうっていった感じです

ちなみにマツタケ、聞くところによると海外では全く人気がないそうですね
和食が海外に浸透して久しいのですが、外国人の方達にとってこのマツタケと納豆は、
この香りがどうしても受け入れがたいんですと

で、ウチはどうやって食べたか?
国内産の新鮮なモノ、しかもカサが広がっていないものですので、
網で焼いて軽く醤油をかけていただきました
お口の中にマツタケの香りが広がりサイコーでした ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。