SSブログ

我が血の故郷、(旧)安房国で巡るお墓参りドライブ(・´з`・) [房総半島(千葉県全域)]

あー、ひとつ前の日記で書いたように、有り余る有給休暇を少しでも使うため平日に急遽休み、
我が血の故郷、(旧)安房国にドライブに向かったわけですが、これはその続きの日記となります
※前の日記はこちら→ 
房州里見だんご八種と美味しいお茶セット 里見茶屋【館山市】

館山の城山駅で、謎の人物「やちばあちゃんの秘伝のだんご」
房州里見だんごを食べた後、
館山城と館山市立博物館に寄ってきました
DSC_2340.JPG
DSC_2341.JPG
館山城は南総里見八犬伝に関する資料が展示されていますが、、
いつも思うんですが、「南総」というと、実は当時の上総国のことであり、
里見八犬伝の舞台は、その南総より更に南の安房国、昔から房州・南房と呼ばれたエリアです
だからホントは南房里見八犬伝なんだろうなーとか、まったくどーでもいい話が引っかかるのです
これぞご当地だから気になることで、他所からしたら全くどーでもいい違いなんでしょうけど'`,、('∀`) '`,、

あー、そして次は親戚のお墓参りに、お城の近所の古くからのお寺に・・
湯呑みを綺麗に洗い、水を入れ替え、お線香を一束あげてきました
昔自分をかわいがってくれた川名の本家のおじさん、おばさん、、
それにしてもこの年齡まで生きていると、懐かしい人がポツポツ消えていくんですな
生きることとは出会いと、そして別れの連続ですね'`,、(;∀;) '`,、
DSC_2343.JPG

館山市のお墓参りを終えた後は、海に沿って洲崎の方まで周ります
洲崎を越えると、道はグルリと東側に向かい、右手には太平洋が広がります
いやー太平洋が綺麗だ・・、慣れ親しんだ外房の海、、その向こうには大島が見えます
DSC_2344.JPG

何にしてもこのあたりの海岸はいいですねぇ・・、
護岸工事などしていない、つまり開発の手が入っていない昔ながらの海岸線が続いています
DSC_2345.JPG

房総丘陵の山並み、、
DSC_2347.JPG

そしてシツコク海岸線・・( ´ー`)フゥー...
この辺りはカラスの代わりに鳶(とび)が飛び回ってます、この日も上空を鳶がカラスを追い回してました
DSC_2348.JPG

ここまで来たら南総庵に寄らないわけには行かないですよね、この日ももちろん寄りました
まずはかけそば
DSC_2349a.JPG

お替りは盛りそば大盛り☓2つ(´゚ c_,゚`)プッ
DSC_2351.JPG

そして最後の目的地、悠久の先祖が豪族、土着武士をしていた町にきました
詳しくはこちら→ [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]カテゴリ
DSC_2364.JPG

遠い先祖のものだと言い伝えられているお墓は、今は南房総市の市指定文化財になっています
なんだか途方もねぇー '`,、('∀`) '`,、
DSC_2352.JPG

鎌倉時代の武士階級の人々のお墓は、このように山の壁面に穴を堀り祠(ほこら)とし、
磨崖で五輪塔などを作って弔うことが多かったそうです、ここにもお線香を一束あげてきました
DSC_2353.JPG

穴自体は小さいです、縦横共に1.5m、奥行きも精々1.5mほどですね、屈まないと奥に入れません
DSC_2354a.JPG

この祠の上に、その当時は館城があったようですが、今は竹やぶと畑
DSC_2357a.JPG

その他、同年代のものと思われる様々なお墓や仏像など・・
syoubunji-magaibutu2.jpg
syoubunji-magaibutu3.jpg
DSC_2358.JPG
DSC_2359.JPG
DSC_2360.JPG
DSC_2361.JPG
DSC_2362.JPG
110515_145738.jpg

いいっすね館山、いいっすね南房総・・( ´ー`)フゥー...
DSC_2383.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。