SSブログ

行徳四ヶ村祭り 見に行ってきた(´∀`*) [行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]

あー、この週末は、実家に行ってた嫁さんと子供も帰ってきて、皆でお神輿を見に行くことに・・
何故行徳にわざわざ見に行くのか?
行徳は、東京近郊の人気のある街のひとつとして、昨今では有名ではありますが、
実はその昔からお神輿の生産拠点でもあり、お神輿の町という側面もあります
だからなのかこの行徳のお神輿の渡御は非常に厳かでして、、
お神輿=神事という印象が強く残るもので好きなのです
みんなも一度見てみるといいと思うんだ(; ・`д・´)b

何よりこの街のお神輿は、自分の田舎の南房総地域と違い、酔っぱらい禁止なのがイイ!
酒飲んでの渡御は大怪我の元ですし、近隣のお神輿との喧嘩の元なのでよくないです '`,、('∀`;) '`,、
<何か苦い経験を隠している

まーそれは置いといて、写真は香取神社のお神輿 サシの最中ですね
これは皆で片手で天棒を持ち上げ、天の神様への祈りだと伺ってます
DSC_2385a.JPG

こちらは地べたに沈み込んでますよね、これは地すりの最中の写真
大地の神様への祈りとのことです
DSC_2384a.JPG

その他、行徳神輿の担ぎ方には「放り投げ」というものがあります
それはその字のごとく、お神輿を天に放り投げるものです

詳しくはこちらの方のblogが詳しいです(^ν^)
 ↓
行徳生活日記 行徳四ヶ村祭りの日記10月10日
http://blog.goo.ne.jp/morg732/e/2095f9d2198a72fd1d421c996ffcdd8a
行徳生活日記 行徳四ヶ村祭りの日記10月9日
http://blog.goo.ne.jp/morg732/e/63c71d417f5b7a127e5344194f227f15

【関連日記】
[行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]カテゴリ一覧
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/archive/c2306134691-1

お神輿の町『行徳』とは? Town of Omikoshi [Gyotoku] / Town of portable shrine [Gyotoku]
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2019-10-08

『行徳まつり2019』『第14回妙典まつり(2019年)』2週連続で行ってきた!( ゚д゚ )クワッ!!
四ヶ村 香取神社例大祭2019年(令和元年) 四ヶ村祭礼 10月13日に行ってきた(゚∀゚)!!
伊勢宿豊受神社例大祭2019年 伊勢宿祭礼 行徳の秋祭りシーズン到来!(´∀`*)
第13回 妙典まつり(2018)にも行ってきた!今年はお神輿これで最後!(; ・`д・´)b
行徳まつり2018に行ってきた( ゚д゚ )!
行徳 下妙典『春日神社祭礼』2018年10月14日 獅子頭神輿アンローワッショイ!行ってきた(*´ω`)
行徳 押切『押切稲荷神社祭礼』2018年10月7日 お神輿に行ってきた!(゚∀゚)=3
行徳 関ヶ島『胡録神社祭礼』2018年10月7日 家族揃って行ってきた!(゚∀゚)=3
浦安市猫実 猫五祭(陰祭)2018年6月3日行ってキター!( ゚д゚ )
2017年「第12回妙典まつり」に上妙典「伝説の千貫神輿」がヤッテキター( ゚д゚ )!

行徳五か町祭礼 2017年10月15日 雨の中、お神輿渡御に行ってきた(´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿「本祭り」2017年10月8日大神輿渡御 (´∀`)

上妙典八幡様の千貫神輿「宵宮」2017年10月7日お神輿前夜 大神輿のことなど (´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿 練習風景 2017年10月8日渡御を前に ヽ( ´ー)ノ フッ
上妙典八幡様の千貫神輿 2017年10月8日渡御 いよいよ、きたか!(; ・`д・´)ゴクリ…
行徳まつり2016に子連れで行ってきた
行徳四ヶ村祭り 見に行ってきた(´∀`*)
上妙典 知られざる千貫神輿の事実 二天棒がデフォルトだったらしい(゚A゚;)ゴクリ
下妙典 獅子頭神輿 春日神社例大祭2015 また行徳のお祭りに飛び入り(゚∀゚)
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 そして神輿はまた3年の眠りに・・(´ぅω・`) zzz
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 この一か月は、実はお神輿三昧でした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。