SSブログ

手作りツミレ鍋 ほうとう風味(?) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、涼しくなってきましたね
こんな時期、我が家では鍋をよく作ってます

この日の鍋は、鶏胸ひき肉を使ったツミレの鍋 ほうとう風味(?)
なにが「ほうとう」なのかといいますと、山梨県の郷土料理「ほうとう」の乾麺セットをいただきましてですね
そのタレを鍋に使ったというだけのことなんですわ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
・・でもまーツミレは手を抜かずキチンと作ってます
材料は、鶏胸ひき肉、豆腐、長ネギ、ニラ、シイタケ、木綿豆腐一丁、おろし生姜、片栗粉だったっけな
DSC_2374.JPG


鍋には白菜、大根、舞茸、ささがきゴボウ、細切りの油揚げを入れ、
ほうとうの味噌ダレをぶち込みました
味の調整で鰹ダシや昆布ダシも追加してます
そして具に火が通ってきたら、上記のツミレのペーストをスプーンで掬い、ひとつずつゆっくりと落とし込みます
そして出来上がりーヽ(=´▽`=)ノ
DSC_2376.JPG
DSC_2375.JPG
まー実際の鍋の出来上がった様は、映像的には美しくないものが多く、この写真もその例にもれないんですが、、
マジに旨かったですよ(^ν^)

さらに残った汁に「ほうとう」を突っ込みシメにしました、その際、溶き卵も入れてます
自分の分は、さらに生たまごを落としてみました
DSC_2378a.JPG

あー、ごちそーさまでした!(-人-) 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。