SSブログ

光栄軒 サッポロラーメン大盛りと半ライス 温野菜鬼盛りで健康促進! [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、本日のお昼は、伝説のデカ盛り聖地、東京下町大衆食堂「光栄軒」に行ってきました
この光栄軒の何が伝説なのかというと、
メニュー全部が「並」であっても既に余所の「大盛」状態、しかし良心的な東京下町価格、
さらにデカ盛りイメージとは裏腹に、野菜が沢山食べられて実は超ヘルシーなお店なんじゃないかビックリ!
・・というところじゃないかと思います

そんな光栄軒で、本日オーダーしたのはこちら
サッポロラーメン大盛 (500円+大盛代100円)=600円(税抜) + 半ライス100円(税抜)
DSC_2514a.JPG
光栄軒の麺類の大盛りは、麺が2玉入ってまして、
このサッポロラーメン(味噌ラーメン)やタンメンなどは、その大量の麺の上に、
火を通した野菜が、やはり並の2倍ほどドカッ!と載っかってます

野菜の内訳は、モヤシ、ニラ、タマネギ、白菜、ニンジン、長ネギ、そして少々の豚の細切れ肉
野菜は季節に左右されるものが多いので、時期により内訳は多少変わりますけど、大体いつもこんな感じかな
DSC_2513a.JPG
光栄軒の特徴として、基本的に野菜の量が一般の常識を越えるものでして、
それが大盛りになったりすると、このようにラーメン二郎もそうそう太刀打ちできないボリュームとなります
このモヤシのボリュームだけでも、スーパーで売っているパック2つ分は余裕でありますね
この底抜けな鬼盛り温野菜、
まじハンパねっす・・(゚A゚;)ゴクリ
でもこれが自分の思う「光栄軒らしい光栄軒」の真の姿なんだよなー、
デカ盛りの聖地と謳われる光栄軒ですが、その見た目や世間のイメージとは裏腹に、自分の中では常に
健康に非常にいいお店=光栄軒
・・なのです
成人が一日に摂取すべき野菜の量は350gと言われておりますが、どう見てもコレ7~800gは有にあるでしょ
しかも生野菜じゃなく栄養吸収がいいと言われる温野菜なのも( ´∀`)bグッ!です

下の写真はボケちゃってますが、シルエットも物凄い・・
ラーメンどんぶりを逆さまにして被せたぐらいのボリュームだというのが伝わるかと(; ・`д・´)
DSC_2512a.JPG
下の受け皿ですが、これは毛細管現象で野菜に吸い上げられているスープが、
食べていくごとに溢れて滴り落ちてくるので、そのための受け皿だと思います
・・しかしこれだけの野菜となると、うっかり天地返しもできないんで、
麺が伸びきる前に鬼速で野菜を平らげなくちゃと案外大変です(;´∀`)

そして麺のお供に半ライス、漬物が付いてきます、
焼きそばなどの汁っ気のないものだと、ワカメスープも付いてきます
半ライスはメニューには載ってないので、まーいわゆる裏メニューのひとつですねw
ちなみに光栄軒の半ライスは、一般的なご家庭のご飯茶碗で大盛りのボリュームです
DSC_2515a.JPG

あー、これだけのモノを全部食べたのかって?( ゚д゚ )
はい、スープの一滴まで全部いただきました
お陰で今お腹いっぱい幸せモード全開中でーす(´∀`*)
光栄軒さん、本日もごちそーさまでした!(-人-)




光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日 11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。