SSブログ

光栄軒 昭和レトロなカツカレー 高度経済成長期の労働者が食べてたような、そんなカツカレーです [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、本日のお昼は、伝説のデカ盛り聖地、東京下町大衆食堂「光栄軒」に行ってきました
光栄軒は、メニュー全部が「並」であっても既に余所の「大盛」状態、しかし良心的な東京下町価格、
さらにデカ盛りイメージとは裏腹に、野菜が沢山食べられて実は超ヘルシーなお店なんじゃないかビックリ!
・・というところじゃないかと思います

そんな光栄軒で、本日オーダーしたのはこれ
カツカレー 750円(税別)DSC_2519.JPG
DSC_2518.JPG
DSC_2520.JPG

光栄軒のカレーは、特に辛いわけでもなく、昨今のカレー専門店のカレーのように味が凝っているわけでもなく・・
例え方がちょっとヘンですが、昔ながらの大衆食堂のカレーそのものでして、非常に懐かしさを感じる味です
そしてこのカツがまた(・∀・)イイ!! これはカツ丼やカツ定食にも使われるもので、
ひときわ分厚いのに簡単に噛み切れる、質の高い豚肉です
これが惜しげもなく丸々一枚ドカッと入っているのです!
ボリュームももちろんそこは光栄軒!
今回頼んだのは並なんですが、余所のお店に比べ、並なのにすでに大盛りサイズですね
まさに高度経済成長の時代の、労働者向けボリューム!
いやーありがたやありがたや(-人-)

あー、まとめますと、光栄軒のカツカレーは
昭和レトロなカツカレー
自分のような昭和生まれのオジチャンたちには
何よりε-(´∀`*)ホッとできる味なのです


光栄軒さん、本日もごちそーさまでした!m(_ _)m



光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」

koueiken-newmenu.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日 11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。