SSブログ

大多喜町 二八そば ふくだや とろろ飯定食とたぬきそば [房総グルメ 料理 食]

あー、前の日記の続き
大多喜八幡神社などに行ったあと、家族全員で大多喜町でおそばを食べてきました
行ったお店は国道沿いの峠にある「二八そば ふくだや」 
ここは大多喜町のマチナカにある十万石どらやきのお店、「御菓子司ふくだや」の姉妹店というか、
そこの息子さんがやっているお店です
彼は数年前に他界した自分の弟の後輩でもあり、それだけでも何気にご縁を感じます
店主の山口さんはウチの弟が死んだこと知らなかったんだなぁ・・
マチナカの和菓子ふくだやのオヤッサン、余計なことは言わない人だからな、気を使ってくれたんだな
その心遣いが本当にありがたい・・(ノ∀`)
もうそれだけで「ふくだや」一押し!(`・ω・´;)キリッ

・・で、オーダーしたものは、とろろご飯定食(正式なメニュー名は忘れた ごめんなさい 汗) 1,080円

とろろ芋は、摩り下ろされた山芋に海苔とウズラの黄身が入っており、これに蕎麦のつけ汁をかける形です
ご飯にかけて食べるとほんと(●´ω`●)ウマー
DSC_2648s.jpg

そしてセットのたぬきそば、このたぬきそばはやたら豪華です!
天かすだけじゃなく、錦糸卵や長ネギ、カマボコにニンジン、三つ葉(かな?)などが、
打ち立ての二八そばの上に華やかに散っています!
優しいうまみのある汁に、この優しい喉越しの打ち立て二八そば、、なにより香りがいいですわ~(´∀`*)DSC_2650s.jpg

あー、大多喜町の二八そば ふくだやさん、
店主の山口さん!ごちそーさまでした!
ウチの姫も大喜びでした!また伺います!(`・ω・´)ゞ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました