SSブログ

アリランラーメン 久しぶりに行ってみた(´・ω・`) 【滋養強壮ラーメン】 [房総グルメ 料理 食]

あー、千葉県は、竹岡式ラーメンや勝浦坦々麺などと、何やかんやでご当地ラーメンが多いのですが、
この前行ってきたのは、千葉県ご当地ラーメンの真の帝王といわれる「アリランラーメン」、
その総本山(本店)、茂原街道沿いの「八平(はちべえ)」に行ってきました

アリランラーメンとは、一体どんなラーメンかというと、
ニンニク、ニラ、玉ネギ、肉などがゴロゴロ入った、
そして唐辛子でパンチの効いたピリ辛な醤油ラーメンです
ポテトチップスでカラムーチョってのがありますが、、
ちょうどあれがブーストUPしてラーメンになった感じといえば伝わりやすいかな?
ラーメンの麺は自家製麺で、これがまた柔らかいパスタのようで美味しいんですわー
寒い季節には体の芯から温まれますし何より元気になれます、風邪やインフルエンザとかマジ無縁!
そんな薬膳のような一風変わった趣もあり、自分の中では「滋養強壮ラーメン」と認識しています(´∀`*)

オーダーしたものは、アリランチャーシュー麺 1,000円
ホロホロと口の中でとろけるチャーシューが意外と絶品!
DSC_2732s.jpg

スープまで飲んで体が仄かに温まってきたのですが、、
口の中のガーリックスメルを中和するために、もう一品デザートを頼みました

頼んだデザートは、味噌チャーシュー麺 900円 <おいおい・・
DSC_2733s.jpg
実は自分はラーメンって食い物は基本的に好きじゃないんですが(w)、
くるまやラーメンの味噌ラーメンと、東京下町の光栄軒のラーメン類、
そしてここのアリランラーメンだけは好きです
そんなこんなから、ちょっと趣向を凝らし味噌ラーメン(味噌チャーシュー)を追加で食してみた次第です
でもまーしかし、ここの味噌ラーメンは至ってフツーでした
もう一杯アリランラーメン頼めばよかった ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

そういやプレミアムアリランラーメンの張り紙が出てました、こちらは通常のアリランラーメンとは違い、
行者ニンニクと発酵させた黒ニンニクを使用しているということです
世は何だかんだでラーメンブームで、バカ高なラーメンが平気な顔して売られていたりしますが、
このプレミアムアリランの内容なら、マジに3,000円出す価値はあるなぁーと思いました
今度食べてみます(`・ω・´)ウム
DSC_2730s.jpg

ちなみにアリランラーメンという名から、いわゆる「韓国」を連想する方が多いと思われますが、
実はここのご主人の父上が第二次大戦で朝鮮半島に出兵した経験が元になっているそうで、
韓国人が作るラーメンでもなければ、韓国で作られているラーメンでもありません
ご主人一家は、生粋の日本人ですねw
DSC_2731s.jpg

【関連日記】


アリランらーめんのお店 本店 「八平(八平の食堂)」
千葉県長生郡長柄町山根1201


アリランらーめんのお店 「らーめん八平」
千葉県長生郡長南町山内813-2


アリランらーめんのお店 「味覚」 
千葉県市原市米沢344-2


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。