SSブログ

鶏肉たっぷりの寄せ鍋(鶏ゴマ醤油味) シメはニラタマ雑炊(おじや?) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

昨夜の夕飯は、唐揚げ用の冷凍鶏もも肉と、子供の好きな鶏皮をいっぱい突っ込んで、
鶏の寄せ鍋いただきました

スープは前もって鶏を軽く煮たときに出る鶏のダシの効いたスープ、
これに昆布出汁とカツオ出汁を少々・・
あとはすりごまを大匙10杯以上入れ、摩り下ろしニンニクもたっぷり入れ、濃い口醤油で作りました
さしずめ「鶏ごま醤油スープ」って感じでしょうか
このスープにラーメン突っ込んだら十分美味しく頂けそうですww

鶏もも肉、鶏皮以外の具は、
白菜、ささがきごぼう、マイタケ、ニラ、木綿豆腐、そしてうどんです
最近ウチで鍋を作るとき、子供が好きなので最初からうどんを入れちゃいます
イメージ的には鍋焼きうどんと鍋の中間ぐらいの感じなのかな・・
うどんも味が染み込みホントうまいですわ

DSC_3027s.jpg

そして、残った濃厚な鶏ゴマ醤油スープにてシメの雑炊(∩´∀`)∩ワーイ
DSC_3034s.jpg

スープの味を、粗塩と醤油で多少締め直し、ご飯投入!
そして残ったニラをドバッ!さらに溶き卵もドババッ!!、さしずめニラ玉雑炊ですね
DSC_3035s.jpg

意味なく少し拡大した写真も・・
DSC_3036s.jpg

そして雑炊、というかおじや化してますがw
むっちゃくちゃウメェ!!(´∀`*)ポッ
しかしまー雑炊やおじやって見た感じがどうしてもね・・、外国人さんが見たら悲鳴あげそうですwww
DSC_3037s.jpg

何にせよ、この寒い季節、鍋はいいですよねぇ・・( ´ー`)フゥー...

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。