SSブログ

グランドチェロキー2017年モデル見てきた 安全装備充実(゚д゚)!! [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、今週末から国内に一般的にお披露目されるJeepグランドチェロキーの、
その2017年モデルを見てきました

今回のマイナーチェンジは、このグランドチェロキー(WK2型)で二回目ですね、そしてこれが現在のクライスラーとダイムラーが一緒に作ったグランドチェロキーの最終版となります、今後の予定では2年後の2019年に、現在のクライスラーの親会社であるフィアットとの共同のシャーシのものにフルモデルチェンジします
まーそういう点ではこの2017年モデルのグランドチェロキーは、色々と貴重な印象もありますな

以下の写真はリミテッド、パッと見の違いは、グリル周りの造詣が少し変わったぐらいですが・・
DSC_3289.JPG

顎にレーダードームが付いてます
DSC_3288.JPG

ホイールは、か弱い感じになったなぁ・・
DSC_3282.JPG

車名エンブレムが、中黒で淵がメタリックになりました
DSC_3284.JPG

標準タイヤはクムホやミシュランではなく、ブリヂストンのHTになったようです、あれ?ブリヂストンでHTってまだ売ってたっけ?HLならカタログにあるけど・・
そういやこの写真に見えるガソリン給油口の蓋(プラスチック製)が、光の加減で色が妙に浮きました、自分の乗ってるモデルより材質か塗装が悪くなってるんじゃないか?(;´∀`)
DSC_3290.JPG

まー何にせよこの2017年モデルは、遠目には自分の今乗っている2014年モデルと大差ないのですが、よくよく見るとかなりバージョンUPされております
まず「目玉」が、今まで特別仕様車などに使われていた地が黒いものになり、HIDにはベゼルも付いてます
そして残念ながら(?)というか当然というか、やはり今回も国内規制のせいで、このヘッドライトを縁取るLEDはディライト化できません
DSC_3286.JPG
でもディライトに関しては、ひと昔前と違って今なら車検に通すことも出来そうなので、キット買ってきて仕込んでもいいかもですね
まー前に私、スマホよそ見おばさんに60km超のままノーブレーキで特攻され、希少なJeep KKリバティを横転させられましたし、、安全のためには何にもまして神経使うようになりまして、、
そういう「安全性」みたいなところが妙に気にかかるのです
※参考:
KK Jeep Libertyが、家族を護ってくれました(`;ω;´) 事故報告
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

あーそして今までの2014年以降のサミットなどに付いていた様々な安全装備(レーダー系)が、リミテッド以上のグレード(6月に発売されるトレイルホークにも)標準で装備されました、これにより昨今の日本車に、安全機能(※)で追いついた感じかなw(※事故を未然に防ぐ機能のことね、衝突安全性能はそもそも日本車より超ハイスペック)
DSC_3287.JPG

室内で大きく変わるところはATですね、操作ミスが多かったということからギアの形状が変わり、且つどこにシフトしているのかもその位置で分かるようになりました
そうそう、スポーツモードも健在ですが、これは今までのシフトレバーの隠しコマンドのような操作とは違い、エアコンなどの下にスイッチとして独立しました
DSC_3285.JPG

こちらはラレード、黒い車体に黒くなったヘッドライトは地味だわぁ・・
今回のマイナーチェンジで、ドアの車名エンブレムも黒っぽくなっちゃったんで、なんか寂しい感じです
ラレードに関しては、2014年モデルのほうが(個人的には)カッコいいわなぁ・・('A`)
DSC_3283.JPG
ラレードの装備に関しては、2014年以降のモデルとそんなに差はないですが、、
あぁそうだ、今回のマイナーチェンジで、ラレードも含む全てのグレードのフォグランプが、なんとまーLED標準になりました
これって今までの標準装備の電球型のフォグランプより全く使えなくて有名なものでして・・
今までの電球型のものでも視界30mの霧の夜道とか道筋見えませんからね
それが全車LEDになることで、もう単なるアクセサリーランプというか、精々車幅灯の役割しかなくなったという
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

そうそう、国内販売と同時に特別仕様車のアルティチュードが発売されますが、今回からはこのラレードがベースになります、しかしクォドラリフトサスペンション、ようはエアサスが標準装備という中々お得なパッケージ・・
グラチェロでオフロードを意識した使い方をする方は、このアルテテュードか、後に発売されるトレイルホークがいいかもですね

そしてサミットは四駆の仕組みもエンジンも、リミテッドと変わらないものになっちゃいましたわ
理由は、国内ではサミットの5,700cc HEMIは需要がないから、日本向けの物は全部3,600cc DOHCのペンタスターに統一しちゃったようです

オフィシャルサイト">Jeep[レジスタードトレードマーク] オフィシャルサイト

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました