SSブログ

ねぎ豚キノコうどん 勝手命名「山賊うどん」わりとよく作るんだ(・∀・) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

自分は、そばが好きでして、家そば用に具材がたっぷり入った汁をよく作るのですが、
これはその汁を冷凍うどんにかけて食べたときのものです

DSC_3293s.jpg
DSC_3295s.jpg

作り方は基本的に以下のような感じ
今回は寒い季節用に汁を多めにしています

・・で、
その我が家の(オレだけの?)「山賊うどん or そば」汁 秘伝のレシピは
基本的に以下のような感じで、場合によって材料や水の増減してます

・水 1,500cc
・濃口醤油 130ccぐらい
・鰹ダシ 10g(顆粒)
・すりおろし生姜 小さじ3杯
・昆布ダシ 4g(顆粒)
・豚細切れ肉 230gぐらい
・油揚げ 80gほど
・シイタケ 1パック(大きめ6つ)スライス
・舞茸 1パック
・ブナシメジ 1パック
・長ネギ 細め1本短冊切り

砂糖やミリンは一切使用しませんが、
具がこんなものばかりなので、香り高く旨味成分がブリブリ効いた汁なのです
いやマジ旨いんだなーこれが・・( ´_ゝ`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。