SSブログ

「2017 勝浦ビッグひな祭り」に行ってきた(゚д゚)! [房総半島(千葉県全域)]

あー、ウチの子は女です、そう!世が世ならばコイツはまさに「姫」!
そんな姫(笑)のため、おとーちゃんは今からお家存続にと良い婿養子を探しているぐらいなのですww
<お陰で皆から煙たがれています
DSC_3324s.jpg
DSC_3325s.jpg

・・で、まーバカ話はともかく、この前の3月3日は女の子のお祭り「ひな祭り」ですね
関東近県にお住まいの方で「ひな祭り」といったら、もちろん
勝浦ビッグひな祭りですよね(゚д゚)!
異論は認めますが反論は許しません( ー`дー´)キリッ

そんなこんな行ってきましたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
まー出発が遅かったんで間に合わないと思ってたんですがね、
17時以降でしたがライトアップされており、それはそれは荘厳でした・・
ここ勝浦は、水戸黄門のお婆さんにあたるお万の方という本物のお姫様の伝承がある町でして、
そんな地でこんな盛大な「ひな祭り」が毎年開かれるというのは何とも素晴らしい限り・・( ´ー`)
この時期は、この写真のメイン会場以外にも、町全体で様々な年代、形態のひな人形が飾られます
そうそう、今年からかな?お隣の御宿町も吊るし雛を始めたようで、
勝浦ビッグひな祭りとコラボレート展開されているようですね
実は御宿から南下したのですが、御宿町から国道沿いのお店のウィンドウ越しに、
吊るし雛がたくさん飾られており、、
そのまま勝浦まで南下すると、ビッグひな祭りが開催されているわけですよ
否が応でもムードは盛り上がりますわ、こりゃー女の子じゃなくても喜べますってw
なんというか地域が一体になって盛り上げようとしているのがヒシヒシと伝わってきますし、
町の人々も、自分らのような観光客を温かく出迎えてくれる気が満々!
勝浦の人々はいいっすね、なんというか飾らない温かみがあるわー
気さくに説明してくれた地元のオッチャン、オバチャン!
こっそり車を店先に置かせてくれた「まるい酒店」の奥さん!
みんなみんなありがとう!
お陰で家族全員ホントに楽しめました!(´∀`*)
(酒屋さんでは晩酌の金麦500ml 6本買わせていただきましたw)katuura-big-hinamatsuri-2017.jpg
まぁただ惜しむらくは車を停めるところが分かりにくい or 遠いとかですね
あと、道が狭いのは旧市街だから仕方ないとして、ウチの2mぐらい幅がある無駄にデカい車でも
停めやすい駐車場があるとありがたいなー  '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
でもこの辺りは、回を追うごとに徐々に解決されていくとは思いますが・・

そうそう、この勝浦ですが、この会場の勝浦市の旧市街のさらに海のほうに行きますと
八幡岬というのがあり、そこには当時、勝浦城という館城がありました
こちらには上記で触れた「お万の方」の「お万の布ざらし」という伝承がありまして・・
確か正木憲時の乱の話だと思うんですが、ようは敵方に追われたお万の方が、
この八幡岬の崖から布を垂らして脱出したお話が、この地域の伝承として言い伝えられています
・・で、実はウチにもこのお話にまつわる家伝がありまして、、
ウチの直系の先祖が、このお万の方の脱出作戦に多大に貢献したとかで、
お万の方の父「正木頼忠さん」から、当時その褒美として拝領紋をいただいたという家伝が、
ウチの本家と本家筋に伝わっているんですよね(忘れちゃっている家も今は多そうです)
そういう点でもウチの一族、というか「房総 眞田」の中のウチの家系は、
実はこの戦国時代の終わりの頃には、この勝浦という地に、とっても縁が深かったようです
・・あーそして、お万の方を連れ、まず脱出した先は、
平安時代末期以降のウチの遠い先祖からの故郷でもある朝夷郡の三原郷、
勝浦の八幡岬からは海岸線に沿って、船で西に2時間ぐらいの房州の里です


2017 勝浦ビッグひな祭りとは? ↓
http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/event/post-449/
http://www.nihon-kankou.or.jp/chiba/122181/detail/12218ba2212067947
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=30237

お万の方とは? ↓
http://www.boso-legend.com/story/0109/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E7%8F%A0%E9%99%A2
http://umoretakojo.jp/Shiro/Kantou/Chiba/Katsuura/

ウチの一族の歴史とは?(他人様にはどーでもいい話) ↓
[中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300213675-1


かつうらビッグひなまつり メイン会場(遠見岬神社)

千葉県勝浦市浜勝浦1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました