SSブログ

九十九里の鰯(いわし)「御食事処まるに」でイワシ三昧 [房総グルメ 料理 食]

あー、千葉県の九十九里浜はイワシの水揚げ、イワシ料理で有名でありまして
旬の最後の鰯料理を久しぶりに堪能すべく、
九十九里浜の真ん中にある九十九里町の「御食事処まるに」に行ってきました
前回は2012年の3月に行ったっきり、丸5年のご無沙汰でしたわ
前回の日記 ↓
代車Jeepパトリオットで、本場九十九里のイワシ食ってきました (`・ω・´)ゞ
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05-1

・・で、その5年前の日記で「お米だけがおいしくない~」みたいなことをエラそうに書いてましたが、
今回久しぶりに行ったら
むっちゃくっちゃお米が旨かった!!
というか当時は自分の味覚が不健康な毎日で狂っていたのかもしれない、
少なくともこの日行った「御食事処まるに」は、
様々なイワシ料理共々
パーフェクト!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

これで文句言うヤツがいたら、きっとそいつは味覚音痴なんだと思います
しかも何よりこれだけ豪華でお値段も近隣の鰯を売りにする食堂より安いというオマケ付き・・
あぁーなんて素敵なんだ「まるに」、色々ボクが間違ってたごめんなさい(ノ∀`)
まぁー最初に前言撤回しとかないとと思ったんで、冒頭に5年前の懺悔をさせていただきました

あーそしてようやく本題!
イワシは年間通して水揚げされますが、そのイワシにも旬がありまして、
一般的には冬場の12月辺りから3月ぐらいまでと言われています
この時期の鰯はアブラもよく乗りムッチャッ美味しいのです!
そしてイワシ料理と言ったら九十九里、
九十九里といったら昔から自分は片貝海岸傍の
「御食事処まるに」以外にあり得ず、
行きたくて行きたくて・・

そんな感じで毎年思いつつも、結婚し子供が生まれ、更に公私共にバタバタとしまくり、、
このたびようやく行けましたー!(∩´∀`)∩
この5年のうちにお店閉めちゃってたらどうしようとか思いましたが、変わらぬ店構えにホッとしました
DSC_3326.JPG

いやー、5年前に最後に行ったときは結婚したてで嫁さんと二人で来たんですが、
今回は子供を連れて来れたわけで、自分や嫁さんの好きな「まるに」の鰯ご飯を、
今回こうして子供にも食べさせてやれるわけで、感慨深いことこの上ないですわー(^ω^)
DSC_3327.JPG

そんなこんな、今回、皆で頼んだ「本場のイワシご飯」をUPします、
まずはコレから
いわし天ぷら定食 1,260円(税別)
DSC_3330.JPG
イワシの天ぷらふわっふわー!
マジうめぇー!(^ω^ ≡ ^ω^)

イワシは5匹ほど入ってメッチャ大漁ーー!
その他にも天ぷらはサツマイモやナス、カボチャに春菊なども入ってます、全部ホントに旨いのです!!
定食なので、ひじき、茶わん蒸し、イワシの胡麻漬にお新香、味噌汁、そして何より旨いご飯が付きます
もーね、これ以上に何を望むこの強欲め!って感じ、しかもこれでたった1,260円(税別)なんですよ?
イワシの天ぷらを子供にも食べさせてやりましたが、しきりに「おいしーおいしー!」を連発!w
オーバーな!とか思うでしょ?
ホントにうまいんだぞー(^ω^)


そして次はコレ
いわし刺身定食 1,260円(税別)
DSC_3328.JPG
イワシの刺身と、炙ったイワシ刺身が綺麗に盛りつけられてます!
イワシ刺身はもちろんピッチピチのプーリプリ!
都会人ならきっとひと口食べて、まずそのピチピチ鮮度にビックリ出来ることでしょう!
ここの刺身に比べたら、都内のお店のイワシ刺身なんて生ごみっぽいですわー
酷い言い方この上ないですが、、ホントにそのぐらい違うのです!
信じられなきゃ是非一度行ってみてほしいw
そんなこんなでこのイワシ刺身定食は、まさに
ザ・九十九里片貝海岸!ってな様相なのでした
これを食せば、九十九里の全てが分かるってなモンです!( ー`дー´)キリッ <わからんわからん
まぁこのスペシャライズドすぎるイワシ刺身は、3歳半の子にはまだ早いので食べさせなかったですが、、
次回訪れるときにはぜひ食べさせてやりたい(´∀`)
こちらも定食は色々ついて1,260円(税別)という神価格!です


そして最後はコレ
いわしハンバーグ定食 980円(税別)
DSC_3329.JPG
いわしハンバーグは、まだ噛む力が弱いウチの子供用にとお願いしたのですが
これ、隠れヒットすぎる予感です!!(; ・`д・´)
つまり雑魚キャラだと気を抜いてたら、半端ない無敵キャラだった的な感じ・・ <よくワカラン
まずデッカイいわしのハンバーグが、熱々鉄板に載ってグツグツしながらやってきました!
餡はキノコいっぱいの和風醤油風味ソース!ハンバーグには大根おろしに刻みネギ!
もーこのビジュアルだけで料理として十分クオリティが高いんですが、
それ以上にイワシのハンバーグがタダモノじゃなかったです!
まず世間で一般的なイワシハンバーグでは到底味わうことのできない濃厚で風味高い、
それでいて生臭さなどとは全く無縁の鮮度を感じさせる香りがそもそも桁違い!
イワシ大好きなクジラも、この匂いだけで寄ってきそうな塩梅ですw
味ももちろん桁違い!一口食べるごとにイワシの香りと旨みが口いっぱいに広がります!
もーね、お口の中は太平洋ー ε- (*´▽`*)フッ
いやー旨い旨い!!バクバク食べられちゃいます!
もーね完全にナメてました、個人的には今回注文した中で、一番お替わりしたくなった逸品でした

比較的少食なウチの子が、何より「おいしーおいしー!」とバクバク食べたのが驚きでしたわ
で、本当に旨かったようで、店を出る際、お店の人達にデッカイ声で何度も何度も
おいしかったですー!ヾ(o´∀`o)ノを連発・・
ちょっと恥ずかしかった ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
DSC_3332.JPG

御食事処まるにさん、さすがですサイコーです!
また子連れで伺わせていただきます!(`・ω・´;)ゞ



御食事処まるに
千葉県山武郡九十九里町片貝6928-235

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。