SSブログ

とんかつ亭 有家のトンカツ弁当 亡き父のお気に入り(゚д゚)!房総半島大多喜町の有名店 [房総グルメ 料理 食]

千葉県の房総半島、その南東部にある、南房総・外房エリアの拠点の町「大多喜町」
その大多喜町の旧市街で昔から有名なとんかつ亭 有家さんの「トンカツ弁当」です
これはロースカツで1,000円のもの、お彼岸の際にお店に予約し、自分が受け取りに行きました

DSC_1817.JPG

そもそも「とんかつ亭 有家」さんは、現在は店員さんの人数の問題もあり、
お弁当の配達は既に承っていないようですが、取りにいけるのであれば今も請けてくれるようでして・・
まーそもそも「元地元」の自分だから大目にみて付き合ってくれてるのかな?(;´∀`)

DSC_3506s.jpg
DSC_3507s.jpg
DSC_3508s.jpg
DSC_3509s.jpg
DSC_3510s.jpg
何にせよ、ウチの他界した父は、戦中派で食べ物に苦労した世代で、
その父が有家さんのトンカツが大好きでしてねぇ・・
まーでも、戦中はそれでも祖父も新聞記者だったので配給に関しては、
一般人よりかなり優遇されてたようなんですけどね
でもまーそれでも当時成長期の父には色々と物足りなかったんでしょうな、、
そんなこんなの反動でなのか相当なグルメな父でありまして ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
そんな亡き父のお気に入りの一つが、上記で言う通り、
ここ有家さんのトンカツだったんですなぁ( ´ー`)フゥー...

父の言葉をそのまま借りるなら、とんかつ亭 有家さんのトンカツは
肉が何より旨い!この厚みなのに柔らかい!
・・アリカはいい仕事をしている!(゚д゚)ウム


そして有家さんお定食やお弁当のご飯もベタ褒め
(有家さんは)大多喜の旨い米を使っている!
大多喜の田んぼは山のネリ土だから
近隣のコメに比べて旨みがあるのだ!( ー`дー´)キリッ

・・と

我が父よ、満足していただけましたでしょうか(´∀`)

あー、とんかつ亭 有家さん、
ごちそーさまでした!(-人-)



とんかつ亭 有家(ありか)
千葉県夷隅郡大多喜町久保135

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。