SSブログ

漢(おとこ)達のいすみ鉄道 いすみ鉄道応援団と出会った( ゚д゚)! [房総半島 外房 いすみ市]

あー、千葉県にある第三セクターのローカル鉄道「いすみ鉄道」が昨今有名ですが、、
それは公募社長の鳥塚さん一人の力だけではなく、
我が町の鉄道存続のためにと地域が一体となって応援しているからなのですねー
千葉県いすみ市の国吉駅界隈を中心とした「いすみ鉄道応援団」は、
そんな「いすみ鉄道」存続のために立ち上がった地域の猛者の代表格ともいえる結社(?)でして・・
この日はそれら漢(おとこ)達の活躍を直に拝見したいと、
我が節税車「漆黒のライトバン」で国吉駅まで強行偵察に行ってきました

赤いセーター羽織っているのはTVなどにもよく出られる鳥塚社長
その奥の皆さんが伝説の「いすみ鉄道応援団」の皆様
DSC_3748s.jpg
DSC_3749s.jpg

この国吉駅で売られる駅弁「たこめし弁当」は絶品!
駅前の松屋旅館のご主人であり、いすみ鉄道応援団の団長でもある掛須さんが作られているのです
その他ポップコーンや、暖かい季節にはかき氷も出します
全て「いすみ鉄道応援団」がプロデュースしています!
DSC_3750s.jpg

登り(大原駅方面)が来ました
DSC_3751s.jpg
DSC_3752s.jpg
DSC_3753s.jpg

Σ( ゚д゚)ハッ!
い鉄くん!?
DSC_3754s.jpg

いすみ鉄道が国吉駅に停車すると、掛須団長が突如「い鉄くん」に変身!
お腹の空いた乗客の皆様のために、昔ながらのお弁当売りになるのです!
このとき売られる「たこめし弁当」は、嘘っこなしに絶品(´∀`*)
DSC_3755s.jpg
DSC_3756s.jpg

おぉぉ!いすみ鉄道の車内に突入した!(; ・`д・´)
DSC_3757s.jpg
DSC_3758s.jpg

い鉄くんはチビッ子にも大人気で、みんな変身したがりますww
どーでもいいけど、「い鉄くん」、ちょっとしたキャラクターグッズ作ったら売れるなマジでw
DSC_3759s.jpg

今度は下り(大多喜方面)の列車が入ってきました、見守るいすみ鉄道の鳥塚社長
DSC_3760s.jpg
DSC_3761s.jpg
DSC_3762s.jpg
DSC_3763s.jpg

国吉駅の空気感と共に、気のいい人々が和気あいあいと、そして一体となって
地域を盛り上げているというのが、素人の私にも伝わってきました
何より列車から降りるお客様たちの笑顔が凄く印象的でちょっとビックリですわー
そして若い女性のお客さんが多い!
昔から観光開発では、まず若い女性を狙うのは鉄則です
男ってぇーヤツは、若い女性が「行きたい!」となれば、例え興味がなくてもしぶしぶ着いていって
そしてお金を出す生き物なんでww

最近「地方創生」「地域振興」を声高に叫ぶ企業さんが多くなっておりますけど、
結局はその町の人々が本気にならないと変わらないんでしょうねー
そうじゃないと、「地方創生」「地域振興」を食い扶持にする会社さんに無駄にお金を払って
結局は何も変わらない、なんてことになっちゃうんでしょうな
この地域は鳥塚社長のいすみ鉄道がある意味「呼び水」となり、
地域の皆さんが理解・納得し、それに乗った結果なんでしょう
掛須団長からお話を聞いたところ、まだまだ色々考えられているようで・・
これからもどんどんいい意味で「目立つ」地域になるのではないかなーなんて思っております

あー、そうそう、国吉駅に土日に出没する謎のヒーロー「い鉄くん」を、
もっと詳しく知りたい人はコチラ ↓
「国吉駅の駅弁売り」2017.04.23 Sunday
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2844


いすみ鉄道 国吉駅
千葉県いすみ市苅谷537-2

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。