SSブログ

大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園 [房総グルメ 料理 食]

あー、一つ前の日記に書いたように、この前の週末、大多喜の伝説のタケノコを大量ゲットし、
以来、毎日のようにタケノコ食べまくってます
しかもカエムさんのタケノコは、皮が黒ずんでなく、更にタケノコ自体が真っ白の、
通称「白いたけのこ」なのです!

嘘じゃなくマジに都内で高値で売れるシロモノなのですわ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そんなのをむさぼるように毎日食べられるなんて
( ´ー`)フゥー シアワセ

【参考URL】
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24-2


DSC_3778s.jpg

まーそもそもタケノコってヤツは、
その風味を損なわないように保存するのが著しく難しいという厄介なシロモノでもあり、
美味しくいただくためには、手に入れたらどんどん食べちゃうというのが一番でありまして、、
その結果、毎日がタケノコづくしになっているといった塩梅です
(長期保存方法も知っているけど、やはり風味と食感を求めると、一日も早く食べるのが一番!)

そんなタケノコ三昧な毎日、
一体どうやって食べているかというと、主にこの6種、
1.タケノコご飯(タケノコたっぷり仕様)
2.タケノコの握り飯
3.タケノコの味噌汁(タケノコたっぷり仕様)
4.タケノコ味噌汁のぶっかけ飯
5.タケノコの煮つけ
6.タケノコのホイル焼き

この中でも1~4はよく食べますw

1. タケノコご飯(タケノコたっぷり仕様)
DSC_3796s.jpg
DSC_3810s.jpg
DSC_3812s.jpg


レシピは、お米1合あたり、濃口醤油:10~15cc、ミリンもしくは日本酒:10cc(または昆布ダシ)
鰹ダシ:3gほど、、ようはキガラご飯(醤油ご飯)を作る要領です、

タケノコは、お米3合の場合、中ぐらいのものをアタマから2/3ほど使い、

先の方から更に2/3程はミジン切り、残りをイチョウ切りにして彩りとして、お米と共に炊飯器に入れます

水加減は、普通にお米を炊く水位より、気持ち多めにするとふっくらツヤツヤして美味しいです
具はこの通りタケノコ以外入れないのが大多喜流(かな?)、
まー真面目な話、旬の食材自体が十分に美味しいので、
下手な食材を追加して味をごまかす必要がないんですなぁ・・



2. タケノコの握り飯
DSC_3817s.jpg
DSC_3818s.jpg
まーこれは、タケノコごはんを握っただけですがね、冷えても中々旨いのです(・´з`・)


3. タケノコの味噌汁(タケノコたっぷり仕様)
DSC_3809s.jpg
DSC_3813ss.jpg
こちらも具はタケノコだけ、だけっていうかタケノコをてんこ盛りww
タケノコの旨みと香りが十分出ますので、鰹ダシなどは少なめに使っています


4. タケノコ味噌汁のぶっかけ飯

DSC_3840s.jpg
タイトルそのまんま、タケノコの味噌汁をご飯にぶっかけたモノです
実は自分は大多喜のタケノコ料理で、これが一番好きwww <料理と呼んでいいのか・・
そういや深川めしってのは、江戸前の漁師が船の上で作ったアサリと長ネギの味噌汁を
ご飯にぶっかけて喰ったものが始まりだよな
そういう意味ではこれは「大多喜めし」or「大多喜たけのこの里のめし」とか呼べそうかも・・
そうでなくとも大多喜の街なかには観光客向けのお店が全くないんで、、
こんなん駅前で売ればそれなりに売れるんじゃね?(´・ω・`)いやマジで


5. タケノコの煮つけ(煮物)
149_2072396054_132large.jpg

149_1921494892_56large.jpg
醤油と砂糖、みりんやダシなどで軽く煮て一晩置くと、よく味が浸透して旨いタケノコの煮物ができます
とかいいながら、自分はこれはあまり好きじゃないですがww<しかし作る


6. タケノコのホイル焼き
149_1920843807_13large.jpg

ootaki-takenoko-pic2.jpg
ootaki-takenoko-pic3.jpg
ootaki-takenoko-pic4.jpg
アルミホイルで包んでオーブントースターで蒸し焼き!
ひと口食べるごとに口の中にタケノコの新鮮な香りが広がり、それはそれは何ともいえぬおいしさ!
自分は濃口醤油を付けながらバリバリ喰ってますw

まーなににせよ大多喜のタケノコは、どんな食べ方しても
どれもこれもウマーイ(^ω^)
カエムのご主人good job!
gujjyob.jpg
ちなみに通年でしたらそろそろ大多喜のタケノコが終盤にさしかかるのですが、
今年は春の到来が遅かったせいか、このベリーグッドな大多喜のタケノコが、
まだまだしばらく採れるそうです(゚д゚)!
みんな、このゴールデンウィークは
ご家族そろって大多喜のタケノコ山に

タケノコ堀りに行くといいと思うぞ!
チビッ子も大喜び間違いなしだ!
m9っ`Д´) ビシッ!!



【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。