SSブログ

タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉 [房総グルメ 料理 食]

あー、今年の大多喜タケノコも、寒い冬のせいで旬が遅れていたとはいえそろそろ終了
大多喜の伝説の白いタケノコが、
その中でもとびきりレジェンドな大多喜カエムたけのこ園のタケノコがぁぁぁ・・(´Д⊂ヽ
また来年の春までオアズケなんだなーコレが(´・ω・`)

そんな過行くタケノコシーズンを惜しみつつ、
今年最後のタケノコで、昨今はタケノコの味噌汁ばかり作ってますw
何だかんだ数あるタケノコ料理の中では、自分はこの「タケノコ味噌汁」が一番好きでして、
いや正確には、このタケノコ味噌汁をご飯にぶっかけたものが大好き!!
何よりこの淡い香りと旨みがシンプルな味噌汁にベストマッチでして、
これをご飯にかけてサラサラといただくのが格別なんですよねぇ~(´∀`*)

以下は、味噌汁にどれだけタケノコを使っているかの写真、こんな感じで鍋一杯にタケノコ突っ込んでます
具はもちろんタケノコのみ!( ー`дー´)キリッ
DSC_3824s.jpg

アクがほとんどないという大多喜カエムたけのこ園のタケノコでも、
採れてから時間が経つと多少アクが出ます
しかしそれでも一般のタケノコよりずっと少ないので、灰汁で煮るなどしなくて大丈夫!
このように味噌汁を作る過程で浮いてきたアクをさらっておしまいです
DSC_3826s.jpg

そして大多喜タケノコ味噌汁ぶっかけご飯!

ほかほかご飯にーー
DSC_3838s.jpg

味噌汁ザザー!
具のタケノコがまるで何かのオブジェのよう、うつくしい・・(*´ω`*)
DSC_3840s.jpg

ドンブリ飯でもやっちゃうぞー!
DSC_3819s.jpg

高級な大多喜カエムたけのこ園のタケノコを惜しげもなく最初にドカッ!
DSC_3821s.jpg

後に味噌汁注ぎ込み!
DSC_3823s.jpg

いやぁーマジうめぇ!(・´з`・)

なんで大多喜町のお店では、こういうご飯を出さないんだろうな
個人的にはタケノコの炊込みご飯なんかよりこっちのほうが、
タケノコの美味しさを目いっぱい味わえると思うんだけどなー

大多喜カエムたけのこ園さん、
今年も本当にごちそうさまでした!

この安定のクオリティー、
つくづくタダモノじゃないっすサイコーっす!

また来年も宜しくお願いいたします!(-人-)


【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。