SSブログ

レトロゲーマー御用達 レトロフリーク(*´з`)「昭和レトロ」な楽しみ [フツーに日記]

あー、ちまたでは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」が発売されて、
かなり人気だということです
あれは当時のファミコンの外観を小さくした本体に、最初からゲームが30点入っているものですが、
そのゲーム自体の挿し換えや追加はできないそうで・・、でもかなり売れたということです
結局自分らみたいなオッチャン世代が懐かしがって買ったり、
比較的分かりやすいものが多いので、親が小さな子と一緒に遊んだりするなどで売れたのかもですね~

ちなみに自分もレトゲー(レトロゲーム)は大好きでして、、
あの頃のアーケードゲームやファミコンなどは、今は亡き弟とホント毎日熱中してやってました
その勝ち負けでしょっちゅう兄弟喧嘩してた覚えがあるわ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そんな自分には、上記の『ファミコン・クラシック』内蔵のゲームでは物足りないところがあり、、
もっぱら当時のゲーム機本体やエミュレーター(互換機)で、
一個数百円と格安になった中古ソフトを購入しレトゲーを楽しんでますw
そして最近では、評判のエミュレーター「レトロフリーク」を手に入れ、
コイツに数々のレトゲーを読み込ませてやってます
DSC_4061.JPG
DSC_4062.JPG


レトロフリークに現在入れているゲームは以下の通り
【ファミコンソフト】
いっき グラディウス 激闘プロレス!!闘魂伝説 ドンキーコング ドンキーコング3 ドンキーコングJR.
パックマン バルーンファイト フロントライン マリオブラザーズ ルート16ターボ ロードランナー
ギャラクシアン


【スーパーファミコンソフト】
F-15スーパーストライクイーグル F-ZERO 祇園花 シムアース シムシティ2000
スーパードンキーコング スーパーマリオカート
スーパーマリオコレクション
・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオ2 ・スーパーマリオUSA ・スーパーマリオ3
スペースインベーダー パワーモンガー魔将の謀略 ポピュラス ポピュラス2

※オマケ 他のマシンでのレトゲー
【PS2 ソフト】
ムーンクレスタ テラクレスタ スクランブル クレイジー・クライマー

ホントにねー、昔のゲームはシンプルだけど、そう簡単に勝たせてくれないのです
しかもどこまでも人を小馬鹿にしたような軽いBGMで終始イラッとさせてくれます(# ゚Д゚)
・・でもそれが楽しいwww
レトゲーとは己の心身、五感をどこまでも研ぎ澄まし、
常に心穏やか健やかになるよう精進しておらねば
決して前へは進めぬものと思へ

すなわちレトゲーによるその全て、神羅万象は
精神修行なのであーる!( ゚д゚ )ウム


レトロフリークでは、ゲームのプログラム自体を記憶できちゃうので、
バックアップ電池が切れたゲームソフトでも余裕でデータが残せるようになりますし、
手慣れたゲーム機のゲームパッドでゲームを楽しめます
さらに様々なゲームの攻略データなども落とせるのですが、あえて今んとこそれは使ってません
漢(おとこ)たるもの敵から逃げず、
常に真正面から正々堂々と挑むべし!
( ー`дー´)キリッ

・・とかいいながらそのうち攻略データ落とすだろうな(´・∀・`)
特に以下の3つのゲームは誠に腹立たしいので、そのうち暗チョコデータ落とすかもしれません

いっき
DSC_4058.JPG
いっき、すなわち百姓一揆がモチーフで、お百姓さんが鎌をブーメランのようにブン投げて
幕府からの刺客(?)であろう赤忍者や黒忍者達をブッ倒していきます
途中落ちている竹槍拾って突き!突き!突き!
しかし妖怪や不気味な女が湧いてきて、どこまでも追いかけてきます
クリアーが死ぬほどむずかしい!(´;ω;`)

バルーンファイト
DSC_4059.JPG
これもムカつくゲームw
風船つけて宙に舞い、相手の風船を割り、海面に落っことすゲームです
海面すれすれを飛行してると怪魚が突然出てきて喰われます(´;ω;`)

ロードランナー
DSC_4060.JPG
平安京エイリアンというか、スーパーマリオチックというか、、
追っ手を穴に生き埋めにして逃げながら、砂金(?)を取って行くゲーム
しかしこれ、一面きちんとクリアしないと得点付かないんだよね・・
スゲー不毛感感じるゲームなんですが、気付くと何時間もやっちゃってます(´・ω・`)


ゲーム&DVD専用モニターの下には、パイオニアのDVD再生機とスーパーファミコン本体、
ファミコンのエミュレータ機、そしてPS2を突っ込んでます
ちなみにスーファミはもう一台予備機を持ってますw
DSC_4063.JPG


DSC_4064.JPG

昭和のレトゲーばんざーい(∩´∀`)∩

【参考URL:】
レトロフリーク
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) ギアコンバーターセット

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) ギアコンバーターセット

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。