SSブログ

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬき蕎麦 大盛ウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、最近の私は、あれだけ好きだった「立ち食いそば」というモノにめっきり疎遠でありまして、、
理由として自分の職場含む生活環境には、そもそも立ち食いそば屋さんが皆無・・(´;ω;`)
だからなのか、時々発作的に「立ち食いそば喰いてーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」となり、
むりやり時間を作っては、その一杯の立ち食いそばのためだけに
わざわざ予定組んで出かけたりします( ´ー`)フゥー...
そんなこんな、今の自分にとってはそれほど貴重で希少な「立ち食いそば」、
どうせ行くなら、自分が本当に行きたいお店にしたいわー!となり、
三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」か、行徳の「そば処やしま」に行ったるぜーゴラー!(# ゚Д゚)ノシ と・・
でもまー長寿庵はさすがに遠すぎでしてねー、、
結果、まだ私の生活環境から比較的近い「そば処やしま」になっちゃってますw
そして「そば処やしま」は西葛西(本店)と行徳にお店がありますが、なぜか味が微妙に違うようでして、、
せっかくここまで覚悟決めて(?)行くので、
個人的に、より好みの味の「行徳店」ばかり行っちゃってる感じですねー
まぁー行徳って町は、自分が若いころ住んでいた町ですし、
多分「思い出補正」という最高の隠し味が常にバリバリ効きまくるから、
ついつい行徳店ばかりになっちゃうのかもしれません ε- (´ー`*)フッ

まー前置きはこれぐらいにして
一念発起!
行ってきました行徳やしま( ゚д゚ )クワッ!!

しかしこの日は最高気温30度という梅雨の晴れ間、さすがに温そばはキッツいですよね
そう思いながら店内を眺めると、お誂え向きにこんなメニューが(゚Д゚)ホーン
DSC_4066.JPG

迷わず「冷やしたぬき蕎麦」、さらに大盛の食券を購入!( ー`дー´)キリッ

冷やしたぬき蕎麦 460円+大盛120円
DSC_4067.JPG

タヌキなので天かすは当然、そこにたっぷりのワカメ、刻み葱、さらにキュウリが載ってます!
薬味にワサビ
DSC_4068.JPG

どーだい、涼やかだろ?( ´ー`)フゥー...
DSC_4069.JPG
冷蕎麦にぶっかけ汁(大体はそのお店のつけ汁)、サクサク天かすに只々「涼」なワカメとキュウリ!
もーね、夏の「やしま」はこれ一択っす ε-(´∀`*)ホッ

そういやこの「冷やしたぬき or 冷やしきつね」というメニューが一般的になったのは、
一体いつの頃からなんでしょうかね?
思い起こすと、昭和40~50年代の子供の頃には存在しなかった形態なんですよ(´・ω・`)
少なくとも自分が初めて「冷やしたぬきor冷やしきつね」というメニューを知ったのは、
都内の美術学校に通うようになってしばらくしてからなので、、
だから昭和60年代、1990年より、ちょい前なんだよなー
それまでは、立ち食い蕎麦屋さんも含めたお蕎麦屋さん全体で、
冷やしといったら、盛り蕎麦、笊(ざる)蕎麦などのつけ汁で食すスタイルしかなかったように思います
まぁこの形態は、見て分かる通りラーメンの「冷やし中華」をモデルに誕生したスタイルですし、
夏場のお客さんを取り込むために自然発生的に生まれたんだろうなぁー('ω')
何にせよこの季節の冷やしたぬき蕎麦は最高ですわ
特にここ「やしま」の冷やしたぬきは個人的には神の領域ヽ( ´ー)ノ フッ

え?なに?
「たかが立ち食いそばで何盛り上がってんだ?バカなんじゃね?」って?( ゚д゚ )
suta-rin.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)



DSC_2139a.JPG


【関連日記】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 懲りもせずまた子連れで行ってきたウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 2018年はタヌキとカケで始まったウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 年越し「一杯のかけそば」子連れで行ってきたウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 たぬきそばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かけそばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 ワカメ抜きという選択ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 温そばの季節到来!かき揚げ・春菊ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷し山とろろ蕎麦まじウメェ(^q^) 4杯食べた【涼麺の世界へ】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店


そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました